仕組み債は再考されたほうが良いでしょう - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

7 good

仕組み債は再考されたほうが良いでしょう

2012/12/06 15:54
(
4.0
)

conny様、はじめまして

青野行政書士事務所の青野と申します。

豪ドルの投資アイデアにつきまして、ご回答させていただきます。

まず今回の仕組み債につきましては、再考されたほうが良いと思います。ステップアップ債は金利が低くなったときに期限前償還される可能性高い商品設計となっている上、金利が上昇したときには、その恩恵が受けられないようになっています。また途中の換金性もないので、もし現金化したい場合にも、額面以下での買取となる可能性が強いです。

アイデアとしては、まずは豪ドルMMFでの運用です。利回りは2%強ですが、換金性が高く、ベースの運用商品といえます。

次に固定利付債券です。オーストラリアの州政府の発行するものや国際機関の発行するものなどがあり、元本の確実性は高いです。金利上昇時には価格が下落するリスクはあります。

投信や保険等もありますが、conny様が良くご理解されたうえで、始められてはと思います。ご自身で調べる余裕等がなければ、単純な商品で運用されて、為替が戻ってくるのを待つことも間違いではありません。

是非これを機会に、投資商品を学ばれてください。ご質問等があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

債券
為替
投資

評価・お礼

conny さん

2012/12/09 22:04

青野さん、始めましてconnyです。

ステップアップ債にはそんなカラクリ?があるんですね・・・再考します。
豪ドルMMFを始めどの商品でも「自分でよく理解してから」がやはり重要だと思いました。
時間を見つけて勉強しつつ、まずは単純な商品で運用していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

青野 泰弘

2012/12/10 08:32

conny様

評価を頂き、ありがとうございます。

運用商品は複雑になると、換金が制限されたり、換金時にコストがかかったりします。メリット、デメリットを十分ご理解された上で、判断をなさってください。

もしアドバイスが必要なときは、お気軽にお問い合わせください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀行で下記商品を勧められました、

◇金利毎年上昇型・豪ドル建社債
 クレディアグリコルコーポレートアンドインベストメントバンク
 2017年12月21日満期(売出期間:~2012年… [続きを読む]

connyさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

長期の海外積立投資がお勧めです 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/12/06 16:05

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
初めての投資信託 corieさん  2009-12-09 14:01 回答5件
投資信託の継続か解約かについて。 空雄さん  2008-10-21 21:10 回答6件