夫婦の預金 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の預金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/04 17:21

新築マンションを来年春に自分名義で購入予定なのですが、
頭金と諸経費を夫婦で貯めた預金から計700万出す予定です。
しかし、口座が妻の名義になっており贈与になってしまうのかいまいち
わかりません。教えてください。
また、このままでは贈与になる場合、贈与にならない方法があれば教えてください。

シチリアさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義を検討されてはいかがですか

2012/12/04 18:27 詳細リンク

シチリア様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
念願のご自宅の購入、おめでとうございます。

さてご質問の件ですが、まず第一にシチリア様の奥様は働いていらっしゃいますでしょうか?奥様が専業主婦で収入がなければ、名義が奥様であっても、シチリア様の預金と考えることが出来ます。

もし奥様に収入がある場合には、贈与とみなされる恐れがあります。その場合には、出資の割合によって、シチリア様と奥様の持分を分けるという考え方もあります。諸経費+物件価格を全体として、700万円と残りの部分の比率で持分を登記します。この方法であれば、贈与の問題は発生しません。

持分を分ける件については、マンションの販売業者と金融機関にご相談ください。

疑問点等があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

贈与
物件
マンション

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) 銀兎さん  2009-09-03 09:08 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの一部繰り上げ返済について emniさん  2015-05-08 22:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)