住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入に伴う親からの援助について。(長文)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/03 09:08

初めて質問いたします。現在、39歳で年収550万、現在ローンは何も組んでおりません。結婚に伴い、4,200万の新築戸建(建売物件・未着工)を購入予定です。購入方法は、実父(72歳)から2,000万の援助を受け1,200万を自己資金、1,000万を自分名義でローンを組もうと思います。(諸経費等の用意は別に確保してあります。)
そこで質問なのですが。
?贈与税の関係で実父と共有名義にしようと思いますが、ローン分の金額も私の出資として認められ、出資額1/2以上になるのでしょうか?(実父は同居しません)
?共有名義にする場合、出資割合相当の登記をすべし、とありますが、実父出資割合47%、これは土地及び家屋の固定資産評価額それぞれの47%相当分を登記すると言うことなのでしょか?
?上記でローン契約する場合実父が連帯保証人になると思われますが「高齢により別の保証人をたてろ」とは言われませんか?
?ローン1,000万を考えておりますが、定期預金を解約すれば現金による購入が可能です。不慮の事態を考慮し10年の定額金利での返済を考えたのですが、現金購入の方が良いのか、ローンでも条件の良いものがあるのかアドバイスいただけないでしょうか。
長々と申し訳ございませんがご回答いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

銀兎さん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

野口 裕

野口 裕
不動産コンサルタント

1 good

ご両親からの贈与について

2009/09/03 10:52 詳細リンク

こんにちは、新築住宅の無料仲介を専門で行っている野口です。

以下ご質問に回答いたします。

1.贈与税の関係で実父と共有名義にしようと思いますが、ローン分の金額も私の出資として認められ、出資額1/2以上になるのでしょうか?(実父は同居しません)

ローン分は出資として認められますので問題ありませんが、
贈与税について懸念されているのであれば、住宅取得の場合の相続時精算課税制度を
利用することで、現行では3500万円までの贈与が非課税になり単独名義での登記が可能です。

参考 国税庁HP http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

2.共有名義にする場合、出資割合相当の登記をすべし、とありますが・・・

購入価格4200万円に対しての出資割合になります。

3.上記でローン契約する場合実父が連帯保証人になると思われますが「高齢により別の保証人をたてろ」とは言われませんか?

一般的には指定の保証会社が入りますので、別途の連帯保証人は不要と思います。

4.ローン1,000万を考えておりますが、定期預金を解約すれば現金による購入が可能です。不慮の事態を考慮し10年の定額金利での返済を考えたのですが、現金購入の方が良いのか、ローンでも条件の良いものがあるのかアドバイスいただけないでしょうか。

このあたりは前述の質問で回答させていただいた通りですが、現金購入が理想ですが
あとから低利で何か融資を受けようと思っても住宅ローン以上に優遇されたものはありませんので、
手持ちをある程度確保する意味でいけば借り入れたほうが安心だと思います。

しかも10年の返済となると、利息も仮に2%で推移すれば100万円程度です。
また、住宅ローン控除を利用すれば実質は半分程度になるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
良いマイホーム購入になりますことをお祈りしています。

新築住宅無料仲介.jp http://www.livenavi.co.jp

株式会社ライブナビ 代表取締役 野口 裕

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

銀兎さん

ありがとうございました。

2009/09/03 11:59 固定リンク

株式会社ライブナビ
野口様

丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
また、住宅ローン板でのご回答重ねてお礼申し上げます。
質問先の選択分野がイマイチ分からずマルチポストぽくなってしました。
申し訳ございません。
納得のいくマイホーム購入にすべく努力いたします。

銀兎さん (埼玉県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
住宅購入の頭金と住宅資金の贈与の特例に関して ubabaさん  2012-02-22 17:49 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)