住宅ローンの一部繰り上げ返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの一部繰り上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/05/08 22:48

5年程前にマンションを購入し、当時共働きだったためローン控除を最大限に使えるように夫婦でそれぞれローンを組みました。今年家庭の事情で私(妻)が退職することになりました。私の分のローン控除が使えなくなってしまったので、私のローンだけ貯金から一部繰り上げ返済したいと考えています。ただ、貯金用の口座の名義が夫になっています。共働きの時、私の給料は全て一旦夫の口座に移して、そこから貯蓄分は夫の定期預金に移したり生活費として使ったりしていたので二人で貯めた貯金も全て夫の名義になっています。貯蓄の半分の600万円くらいを私の口座に振り込んで返済に充てたいと考えているのですが、この場合贈与税がかかってしまうようなことはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

emniさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

預貯金の混合管理は、出捐者毎に資金のを区分けが必要です。

2015/05/09 09:35 詳細リンク
(5.0)

emniさん はじめまして
税理士・FPの柴田博壽と申します。
よく、ご夫婦で資金を混合管理していらっしゃるケースをお見受けします。
プール保管しているだけであって、紐付きでご自分の資金を区分け可能
であれば、俄かに贈与税の課税問題は起きてきません。
また、贈与は民法上の契約行為です。emniさんは、ご自分の資金を一旦
ご主人の口座に移し変えたということです。決してご主人に贈与したものと
の認識ではなく、まとめて保管ということだった訳です。
つまり、ご主人に贈与したつもりはなかったし、今回、活用を予定している
お金は、言ってみれば自分の資金でご主人から贈与を受けたというもの
でもないということだと思います。
このような場合、贈与は成立していませんので贈与税の課税はないという
ことになります。
そのようにするためにもemniさんのご自分の資金を明らかにしてください。
実は、少し以前にこのサイトで当職が同様の回答をしています。
【類似した回答例】
http://profile.ne.jp/ask/q-147657/
質問の内容が少し違いますが、emniさんに関して言えば、
(1)給与手取り額から計算した預貯金可能が各年いくらであったか?
(2)混合管理の期間はいつから、いつまでのどれくらいか?
(3)(1)、(2)の状況からemniさんの資金の合計はいくらか?
を明瞭にするということです。
これを自らが明らかにできないようであれば、ご主人(他人?)名義の預金
の一部が「私のもの」と主張しても信じてもらうことは難しいでしょう。
明確な記録があれば別ですが、そうではない場合、記憶に基づいてご自分
の資金を分かるようにしなければなりません。

ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

贈与税
贈与
預金
資金

評価・お礼

emniさん

2015/05/09 16:00

柴田様、ご回答いただきありがとうございます。
資金の区分けということで過去の通帳を確認してみたところ、私の給与を毎月20万程度、賞与を40万程度年2回移し、夫の給与と合わせて使っていました。平成20年11月から約6年くらいの期間この様な形をとっていましたので、もし税務署から何か言われた場合は通帳を提示すればいいのでしょうか。
今年仕事を退職してローン残高を減らしておきたいと
考えていました。とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

柴田 博壽

2015/05/09 16:15

emniさん 税理士の柴田です。
高い評価をいただき、大変光栄に思います。
さて、預金通帳などによってemniさんの資金がはっきりするようです。
証拠として保管されることも大変良いアイデアです。
しかし、ここは、預金通帳などの記録に基づいて、ご主人名義となっている
預金残高中、emniさんの資金が「どれだけ」とはっきり確定してください。
そしてその根拠となる加算の状況の明細を作成してください。さらにそれと
ともにemniさんの資金については、 emniさん名義の預金口座に入金して
ください。その上で、ローンの繰り上げ返済に充てるなり仕向けてください。
このような手続きによって贈与税の課税されることはありませんのでご安心
ください。

ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

18 good

住宅ローンの一部繰り上げについて

2015/05/09 10:51 詳細リンク
(5.0)

emniさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『貯金の半分の600万円くらいを私の口座に振り込んで返済に充てたいと考えているのですが、この場合贈与税がかかってしまうようなことはあるのでしょうか。』
につきまして、

繰り上げ返済につきましては、少しでも早い時期の方がその効果は大きくなりますし、
何よりも繰り上げ返済をして少しでも住宅ローン負担を軽減しておくことは、
将来のマネープランをたてていくうえからもとても有益なことです。

emniさんへからのご質問につきまして、
最終的には税務署がどう判断するのかにかかってきてしまいますが、
まず、貯金をするためにemniさんの口座からご主人様の口座にお金を移動していることが、
通帳などの履歴で確認することが出来れば大丈夫だと思われますし、
あるいは税務署の担当者に対して説明が出来れば大丈夫ではないかと思われます。

emniさんのようにご夫婦共働きで、
貯金をどちらかの口座で行っていて、
住宅を購入するときに貯金につきまして、
各々の持ち分にしたうえで購入している方もいますが、
税務署から後になって課税されたという方は、
私が相談受けた方の中からは未だに出てはいません。

残念ながら断言は出来かねますが、
多少なりともご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
繰り上げ返済
相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン

評価・お礼

emniさん

2015/05/09 16:07

渡辺様、ご回答ありがとうございます。
過去の通帳に履歴が全て残っておりますので、少し安心しました。
今年退職して、ローンを早く減らしておきたいと考えていたところ贈与税の話を聞き不安に感じていましたが手続きしようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

渡辺 行雄

2015/05/09 21:04

emniさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、む多少なりともお役に立て何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)