年収220万の低所得者です。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収220万の低所得者です。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/01 04:24

恥ずかしながら所得220万円の低所得者で住宅ローンを組みたいと思っております。
まだ物件も探していない状況なのですが、2年後あたりに中古物件を買いリフォームをして住みたいと考えています。
理想は1000万円以内の物件で、リフォーム代を500万円以内におさえたいです。主人が建築系の仕事をしており、今年の3月の確定申告では事業年収350万円で、経費など色々引いて所得220万円で申告しています。
一人親方なので自営業扱いです。
今住んでいる賃貸マンションではなかなか貯金ができず頭金は用意できそうにありません。
なぜ2年後なのかと申しますと、主人は結婚するまで確定申告をしておらず、住宅ローンを組むには最低3期分が必要だと聞いたから
です。
こんな状態でも合計1500万円ほどの住宅ローンを組むことはできるのでしょうか…。
もし無理だとすれば、どうにか借りるために今から2年後までにできることはありますか?
お恥ずかしいことばかり申し上げましたが…どうぞ宜しくお願い致します。

補足

2012/12/01 04:24

憶測ですが、今年度分からの所得が290万円くらいまであがるかもしれないです。
主人の年齢は29歳です。

love familyさん ( 京都府 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

1 good

少しでも貯蓄を。

2012/12/01 08:02 詳細リンク
(5.0)

love family様

初めまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
住宅はご夫婦の夢のある買い物ですね。

さて、フラット35の融資条件では、収入が400万円未満の方は年収の30%未満の年間合計返済額となっています。

love family様が他に借りているお金はないと仮定し、自営業とのことですので、収入ではなく所得で仮に試算してみます。

所得220万円×30%=66万円(年間合計返済額)
借りるお金=物件(1000万円)+リフォーム代(500万円)+諸経費(物件の約10%)
=1600万円

金利2.0%で35年間で返済すると仮定すると
・・・年間返済額は約64万円(5.4万円/月)
よって、年間合計返済額以内であり、借りられない範囲ではないということになります。


しかしながら、love familyさんも書かれているように、自営業の場合はローン審査のために、過去数年の帳簿提出を求められますし、自営業の今後の収入を不安に思い、審査が通りにくい金融機関もあります。
まずは、普段お付き合いしている金融機関に相談されると良いかと思います。


また、2年後を予定されているとのことで、ご主人様の所得アップに加え、love family様の収入アップが可能なのであれば、アップした額を頭金のための貯蓄とすることを考えてみるとよろしいかと思います。
家計についてご夫婦でよく話し合うことが大切だと私は思います。

住宅
物件
返済
家計
ローン

評価・お礼

love familyさん

2012/12/01 22:29

ご丁寧にありがとうございます。
私たちには中古住宅でさえも手に入れることが困難なのかと不安に思っていたので、嬉しいです。
希望がみえました。
焦らず少しでも多くの貯金をして、念願のマイホームを手に入れます。
申し上げるのを忘れていたのですが、1歳の子どもが1人います。
審査に影響あるのでしょうか?

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
マンション購入の頭金について るうさん  2007-09-03 15:46 回答3件
住宅ローンを組むことが可能でしょうか pietaさん  2007-07-11 01:59 回答2件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)