住宅ローンを組むことが可能でしょうか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを組むことが可能でしょうか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/11 01:59

はじめまして。よろしくお願いいたします。

35歳の私と小学生の娘の母子家庭です。
現在賃貸で暮らしている物件(分譲の団地)が、数ヶ月前から売りに出されており
退去しなくてはいけない可能性も考えて、この際中古マンションを購入しようかと思っています。

しかしながら、
・私の仕事がフランチャイズの学習塾経営で自営であること
・今の仕事を始めて3年しか経っておらず、
昨年までの所得は本当にわずかで青色申告控除後は0であること
を考えると、住宅ローンは無理なのではないかと不安に思っています。
現在は経営も少し軌道にのってきたので、今年の所得はもう少し上がると思うのですが…。

前職で貯めた700万円ほどの貯金から頭金・自己資金を400万円出して
1200万円くらいの中古マンションを購入できたらと思っているのですが、この考えは無謀でしょうか。
そしてなにより、今の所得の状況で組める住宅ローンはあるのでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

pietaさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/07/11 10:04 詳細リンク
(4.0)

Tenduさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

Tenduさんにおかれましては、事情をお察しいたします。

ただ、マイホームを購入するにあたり、自営業の場合は過去3年分の所得について確定申告書などで、返済に足る収入があることを証明する必要があります。

ですから、Tenduさんにおかれましては、今後3年間しっかりと実績をつくり、その間に少しでも多く頭金を準備するこをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

pietaさん

早々のお返事をありがとうございました。
今はまだ購入時期ではなく、まずはしっかり実績を作らなければならないことがよく分かりました。現在の住まいを退去しなくてすむように願いながら、がんばっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/07/11 10:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
?FPソリューションの辻畑と申します。

マンション購入が無謀かどうかは、学習塾経営次第なのでなんともいえません。

住宅ローンが組めるかどうかは、確定申告、法人ならば会社の3期分の決算状況によります。

私も会社を経営している自営業者です。やはり過去3期分、および確定申告書を出しました。過去3期分の会社の決算状況、確定申告とも良くなかったので金融機関はすべて断られました。しかし、住宅金融支援機構(元住宅金融公庫)が関係しているフラット35という商品は、1年分しか見ないので通りました。
せめて、1年分は内容を良くするように努力すればフラット35ならば通るかも知れません。
金融機関の商品からの借り入れをする場合には、学習塾の経営状態を良くしないと難しいでしょう。

今後の学習塾の経営がうまくいきそうならば、購入マンションを探して一度査定をしてもらうといいでしょう。

評価・お礼

pietaさん

ご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。がんばれば住宅購入も夢ではないということが分かり、とてもうれしく思っています。
まずは1年間の経営状況をよくすること、そしてフラット35の使える物件を見つけること。住宅購入のために自分のするべきことが明確になりました。本当にありがとうございました。
実際に住宅ローンを組めるような段階になりましたら、またアドバイス等をお願いするかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問者

pietaさん

ローンを組む場合の頭金について

2007/07/11 19:02 固定リンク

早々にお返事いただき、ありがとうございました。とても分かりやすくお答え頂き、助かりました。フラット35という商品でローンが組めるよう、とにかくまずは今年の経営状況、所得がよくなるようにがんばります。
ところで、ローンを組む場合の頭金は、貯金からどの程度の割合で支出するのがよいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

pietaさん (大阪府/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
中古マンション購入にあたる資金に関しまして maro-neさん  2012-07-31 23:51 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
新居についての悩み ミクロさん  2008-02-17 22:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)