所得税青色申告決算書について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

所得税青色申告決算書について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2012/11/19 23:50

青色申告決算書(一般用)の中で分からないところがあります。

個人事業主です。

税務署に提出する所得税青色申告決算書の2ページ目の

「貸倒引当金繰入額の計算」 の意味がわかりません。

帳簿は、会計ソフトでつけております。昨年度の決算書に、会計ソフトが自動的に計算していれていたようなのですが、

この計算はひつようなのでしょうか?

「年末における一括評価による貸倒引当金の繰入れの対象となる貸金の合計額」 の欄にカード払いの未払金の額が入っています。
そして、すぐ下に「本年分繰入限度額」として、上記の額×5.5%で計算した金額が入っているのですが。

確定申告したときには、カードの未払金は支払済み(銀行から引落済み)なので、必要ないように思うのですが。
一体この意味はなんでしょうか?
本年度以降も必要になってくるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足

ご回答していただきありがとうございます。
せっかくご回答いただいたのですが、私の質問内容が間違っておりまして、

「貸金の合計額」に、入っていた金額は売掛金(12月に請負工事をした翌月末に入金される工事代金の未収入分でした)
貸借対照表の資産の部の売掛金の期末に入っている数字と、「貸金の合計額」が同じでした。

その場合ならば、間違っていないでしょうか?数字を入れておいてもだいじょうぶでしょうか?
また、24年度分もそのように入っているものを提出すべきでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

oonaoさん ( 茨城県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

青色申告決算書の貸倒引当金

2012/11/22 10:09 詳細リンク

初めまして、税理士の舟生(フニュウ)と申します。

ご質問の件ですが、結論から申しますと必要ありません。

会計ソフトがどのように連動するかは不明ですが、貸倒引当金の設定対象となるものは、売掛金や未収金のような金銭債権です。債務である未払金が設定対象となることはまずあり得ません。したがいまして本年度以降は計上する必要はありません。

会計ソフトの連動の設定を再確認してみた方がいいと思います。
連動の設定が間違っていた場合にはそれを直さないと本年度以降も変な金額が飛んできてしまう恐れがあるからです。


さらに一度確認して頂きたいのは、所得税青色申告決算書の1頁目の39の項目にその未払金の5.5%で計算した金額が入ってきてしまっている場合には所得金額が違ってきてしまうことがあります。もし、39の項目に金額がある場合には、本年度の申告の際に34の項目に同額を計上して所得に加算する処理を行う必要があります。

今一度、会計ソフトの試算表の金額が決算書に正しく連動されてきているか等をご確認してみることをお勧め致します。

決算
会計ソフト
会計
青色申告
所得税

回答専門家

舟生 貴史
舟生 貴史
(税理士)
舟生貴史税理士事務所 税理士
03-6327-0643
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産税に強い若手税理士

迅速対応によりお客様のニ-ズに応えることを第一目標にしております。また難解な専門用語を極力使用しないことにより解りやすく会計・税務の指導をしたいと思っております。お客様の夢の実現の一助になれれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告での事業主借、事業主貸の処理は? グリーンロタラさん  2009-03-06 15:34 回答1件
キャッシュバックは所得?個人事業主の税金について amedio1000さん  2009-01-01 04:36 回答1件
確定申告に提出する書類 マリッペさん  2008-09-12 23:16 回答1件
事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
確定申告は必要ですか? エルビスさん  2013-02-12 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

会社設立相談:司法書士・行政書士があなたの起業を応援します。

開業・起業・会社設立をお考えの方、司法書士・行政書士に相談をしてみませんか?相談は無料です。

前原 秀一

司法書士 土地家屋調査士 行政書士 前原事務所

前原 秀一

(司法書士 土地家屋調査士 行政書士)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス

住宅の税金セミナー講師代行します!

住宅の税金専門税理士が展示場、イベント会場、モデルルームでのセミナー講師を代行します!

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

セミナー 11月15日融資したくなる、起業計画書の書き方セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
セミナー 11月22日【創業資金借入のコツ!】起業計画書作成セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)