夫の扶養に入るべきか、入らないべきか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

夫の扶養に入るべきか、入らないべきか?

マネー 家計・ライフプラン 2012/10/22 13:46

結婚して1年になる28歳女です。
今の職場に正社員として6年お世話になっています。

結婚して1年経ち、そろそろ子供をと考えたので退職希望をしたところ
1月からも子供ができるまでパートとして働かないかというお話を頂きました。
時給は750円~850円(まだ決定していない)
できれば、1日8時間、週5日勤務してほしいが
旦那の扶養に入るようなら労働時間は調節していいと言われました。
時給850円で計算したところ、フルで働いても年間160万前後の収入になります。

そこで質問ですが、
・160万の収入の場合、扶養には入らない方がいいですか?
103万?に収入をおさえて、扶養に入った方が得ですか?

・年間でいくら稼げれば、扶養に入るよりも得になりますか?

よろしくお願い致します。

ai262さん ( 長野県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

1 good

この働き方では「扶養」に入れません

2012/11/01 01:57 詳細リンク

初めまして
FPの松山陽子と申します。

退職を申し出ても、ぜひ勤務してほしいと言われたとのこと。これまでの勤務態度が評価されたのでしょうね。すばらしいことです。

できれば、退職するとかパートになるとか言わずに、正社員で働き続けてほしいな、と思いますが…

>160万の収入の場合、扶養には入らない方がいいですか?

この働き方では「扶養」になれません。「扶養」には、所得税・住民税の扶養と、社会保険の扶養がありますが、

所得税・住民税で夫が「配偶者控除」または「配偶者特別控除」を受けられるのは、141万円未満です。

また社会保険は、週におおむね30時間以上の勤務であれば、加入が義務付けられているので、社会保険の扶養になることもできません。

>年間でいくら稼げれば、扶養に入るよりも得になりますか?

低い年収に抑えた場合、夫の所得税・住民税が軽減されるし、会社員の夫の社会保険の扶養になれば社会保険料を負担しなくて済むので、目の前の手取りは増えますが、長い目で見たら決して有利ではありません。

自分で社会保険に入っていれば、将来の年金も増えますし、病気や障害者になった時などの保障も大きいです。妊娠したからと退職せずに、産前産後休暇や育児休暇を取るとなれば給付も受けられます。

何歳まで生きるか、何が起こるかわかりませんので、一概にどっちがトクとは言えませんが、せっかく「仕事を続けて」と言われているのだから、扶養など意識せずに自分で社会保険に入って働くのが一番ではないでしょうか。

社会保険
育児休業
配偶者

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
来年、130万を超えるか超えないかで悩んでいます。 パートの看護師さん  2007-12-06 11:22 回答4件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
パート収入103万とFX収入40万円 neco3さん  2010-12-06 11:33 回答1件
育児休業後 NKさん  2009-04-19 18:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)