光熱費について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

光熱費について

住宅・不動産 住宅設備 2012/10/15 11:00

新築にあたり、キッチンを妻の希望のIHにしました。お風呂は都市ガスではないのでプロパンガスです。調べたところ、電気で一番使うのはIH、ガスで一番使うのはお風呂らしいので、お風呂をエコキュートにしてオール電化またはキッチンをガスに戻すのが良いのではないかと思いました。専門家の方にお聞きしたいのは、キッチンIH、お風呂がプロパンガスでは、他に比べて、光熱費、メンテナンスなど比較し相当違うのかという事です。

せいとさん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

光熱費について

2012/10/15 12:31 詳細リンク

せいとさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。


光熱費についてですが、

1.基本料金が、電気、プロパンガスに共に発生します。
プラス、それぞれを使用した分になります。

2.プロパンガスは、電気より料金が高いです。

3.IHで料理をする時間は、1日1時間~2時間くらいでしたら、プロパンガスの基本料金以下ですむ可能性があります。

4.エコキュートは、深夜電力で安い時間帯にお湯を沸かすので安くすみます。

5.オール電化では、時間帯電灯の契約などにして、うまく電気を使用して節約している家族も多いです。

総合的に考えると、オール電化をお勧めしますが、
料理にこだわりがあり、ガスの火力に魅力を感じてる人もいます。


ご参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

料理
オール電化
家族
設計

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
オール電化かガス併用か soraotoさん  2011-11-02 15:53 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)