オール電化かガス併用か - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オール電化かガス併用か

住宅・不動産 住宅設備 2011/11/02 15:53

質問させていただきます。
現在、新築を検討していますがオール電化かガス併用かで悩んでいます。
当初はオール電化の予定でおりましたが、原発問題などから今後電気料金が上がるのではないか?深夜電力を利用するからお得感があるが原発縮小によって深夜電力の恩恵がなくなるのではないかなど、色々な面からガス併用も検討し始めました。
小さい子供がいるので、やはりIH&エコキュートがよいのかなとも思いますが、万が一に備えてライフラインを2つ用意するという意味でもガスは必要かなと決めかねています。ちなみに敷地内にガスは引き込まれています。
ご意見をよろしくお願いいたします。

soraotoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

遠藤 泰人

遠藤 泰人
建築家

- good

ガス併用がお薦めかと思います

2011/11/03 17:55 詳細リンク
(5.0)

soraoto様

難しい問題ですが、私が自分の事として考えるならば、ライフラインは2種類以上確保しておきたいと思います。
発電所は、火力・原子力とも夜間止めるわけにはいかないので、深夜の電力は余り続ける気がしています。しかしながら、蓄電池の進歩が早ければ(これは誰も想定できません)深夜電力は充電用にという事が起き、割引率も減ってくるかもしれません。

いずれにせよ、電気代はこれから上がっていくと考えていますので、ガスが敷地内に引き込まれているのならば、お湯はガスで沸かすとか、エネルギーの使用用途を分散しておいた方が良いかと思われます。

設備関係のエネルギーに関しては、建築家ごときには予測不可能です。

私が設計を始めた30年前には、冷房はエアコンでまかなえましたが、同じ機種では暖房は足りなく、エアコンの中に電気ヒーターが組み込まれているのが普通でした。

当時最先端といわれた設備は現在見る影もありません。
どんどん薄く小さくなっていったエアコンが、フロン対策で大きくなってしまったのも記憶に新しいところです。

省エネに関しては、まず家の断熱性能にお金を掛けることが第一だと考えます。
安心を得るためには、エネルギーの種類を増やすことだと考えます。


以上、あくまでも私だったらの考えですので、参考程度にとどめてご判断いただきたいと思います。

断熱
省エネ
ガス
電気

評価・お礼

soraotoさん

2011/11/06 00:30

ご回答ありがとうございました。
確かに、今後のことはだれにもわからないところだと思うのでライフラインの確保という意味からガス併用にしておこうかなと思い始めているところです。
大変参考になりました。ありがとうございました

遠藤 泰人

遠藤 泰人

2011/11/08 17:21

soraoto様
たとえが少し的外れでしたが、参考になったとのことで嬉しく思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件
光熱費について せいとさん  2012-10-15 11:00 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)