オール電化かガス併用か - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

オール電化かガス併用か

住宅・不動産 住宅設備 2009/10/21 14:54

来年二世帯住宅を新築します。
そこでオール電化にするかガスを併用するかなのですが・・・
家族構成は
親世帯は義祖母、義父母
子世帯は夫、私(嫁)の二人で現在子供はいませんがいづれ欲しいと思っています。
間取りは玄関とお風呂が共有で、LDK、トイレ、洗面、洗濯機はそれぞれの世帯にあります。
生活スタイルは親世帯は1日中誰かが家にいて、甥っ子たちの面倒をみています。
子世帯は、私がお昼からの仕事なので午前中は家にいて家事をしています。
暖房器具はまだ決定していませんが、ヒートポンプ式の床暖房を設計士さんから勧められました。
キッチンのコンロは親世帯はIH、子世帯はガスを希望しています。
私がガスコンロをIHにすると言えばオール電化になるのでしょうけど、7年間IHを使用してきたうえでのガスコンロの選択です。
義母は現在ガスコンロを使用していますが、義妹がIHを取り入れてその掃除のしやすさでIHを希望しています。
また、親世帯は日中家に誰かがいるので、深夜は安く日中は割高になる電気料金プランには合わないような気がします。
そこでガスと電気を併用する方がいいのか?その場合、どれを電気でどれをガスでまかなうのがいいのか?又はオール電化か?イニシャルコスト、ランニングコスト、アフターメンテナンス等も含めてどの選択が1番ベストなのでしょうか?
暖房器具も何がいいのか迷っています。
住まいは北陸地方でLPガスになります。

亀っちさん ( 福井県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

長谷川 高士

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

ガスと電気の併用をおすすめします。

2010/05/30 16:11 詳細リンク

亀っちさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 来年二世帯住宅を新築します。

おめでとうございます。
まだ間に合うかな?

> そこでガスと電気を併用する方がいいのか?又はオール電化か?イニシャルコスト、ランニングコスト、アフターメンテナンス等も含めてどの選択が1番ベストなのでしょか?

ガスと電気の併用をおすすめします。

> 7年間IHを使用してきたうえでのガスコンロの選択です。
> 親世帯は日中家に誰かがいるので、深夜は安く日中は割高になる電気料金プランには合わないような気がします。

ここまで条件や希望がはっきりしていれば、迷うことはありません。

> どれを電気でどれをガスでまかなうのがいいのか?

ガスと電気を選択するのは、
1) 給湯
2) 加熱調理
3) 暖房
です。

2)の加熱調理はご両親はIH、亀っちさんはガスで答えが出ています。

1)の給湯は、お風呂が共用なので給湯器にしろ温水器にしろ1台でもまかなえます。
ただしご両親か亀っちさん、どちらかのキッチンや洗面台がお風呂から遠い場合、別の給湯器か小型の温水器で給湯する方が効率的です。

メインの温水器、給湯器選びのポイントです。

まず確認しておきましょう。
どの温水器、給湯器でも

1) お湯の色や味、温度は変わりません。
2) お湯の出し方、温度の変え方などの使い勝手も変わりません。

では、何が違うか。それは「経済性」と「機能」です。

経済性とは、機器の金額とお湯を作るのにかかる燃料や電気代のこと。
機能とは、自動湯張りや追焚き、自動保温など給湯器でできること。
(蛇口からお湯が出るのは基本です)

経済性は、お湯(熱)の素を電気にするか、ガスにするかで変わります。
機能は、お湯の素が何であれ、それぞれ機能のあるなしを選べます。

機器の金額は、ハイブリットガス給湯器 > エコキュート > 電気温水器 > ガス給湯器
燃料電気代は、ハイブリットガス給湯器 > エコキュート < 電気温水器 < ガス給湯器

最初にたくさん払って、毎月少しずつ取り戻すか(エコキュート)。
最初の出費を抑えるか(ガス)。
はたまた間をとるか(電気温水器)。

まずはここを考えて、電気かガスか、という選択をしましょう!

3)の暖房は、ガスをおすすめします。
電気は暖房が得意ではありません。

補足

こちらのQ&Aも、ご参照ください。

オール電化の経済性について
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-3613/

家庭でつかう給湯器、選ぶポイントは?
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-126/

アドバイザー
ガス
二世帯住宅
風呂
オール電化

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
オール電化住宅の暖房 サイトウさん  2009-10-14 14:09 回答1件
最適な暖房システムは? しめじさん  2009-01-22 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)