金利の異なる2つの住宅ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金利の異なる2つの住宅ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/10/14 02:35

こんにちは。経緯を説明しますと、

私には結婚する前に、2年前に購入した都内の中古マンションのローンが残っています。金利は0.95%の変動で、あと33年約2,100万円残っています。

この度、主人の職場の近くに、店舗兼住宅とするために、古家付土地を購入し、リフォームすることにしました。リフォーム代と土地代の8割の3,000万円、を35年で、債務者は主人、私は保証人で、住宅ローンを組みます。こちらは主人が自営業をしているので、金利は変動で3.775%のと私が組んでいるローンよりかなり高いです。しかも最初の5年は繰り上げ返済はできません。いろいろ当たってみましたが、これが一番よい借入条件です。

金利を抑えるためにも、私のマンションを売却して、私が債務者となることを考えましたが、今度の家は私の職場からかなり遠くなり、また短時間で希望価格で売却できるか不安でしたし、希望価格で売却したとしても、今まで費やした費用・資金が無駄になり、リフォームが終わるまで仮の住まいが必要になる、等なかなか大変そうなので、私の都内のマンションは新居へ引っ越し後、とりえず賃貸にだそうと考えています。

そこで質問ですが、今までも貯金は最低限にとどめ、可能な限り繰り上げ返済を行ってきましたが、5年後、都内のマンションを処分するなり、お纏めローンで借り直すなり、何らかの方法でより金利の安いローンへ組み直したいと考えています。それまで、都内のマンションのローンを繰り上げ返済すべきか、それとも5年後に備え、繰り上げ返済をせずに貯えていた方がよいのでしょうか?

チョコ大好き★さん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

繰り上げ返済を行うかどうかについて

2012/10/16 09:31 詳細リンク

チョコ大好きさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『それまで、都内のマンションのローンの繰り上げ返済すべきか、
それとも5年後に備え、繰り上げ返済をせずに蓄えていた方が良いのでしょうか?』
につきまして、

チョコ大好きさんにお勧めすることは、
チョコ大好きさんが今後5年以内に予定しているライフイベントやライフイベント資金につきまして、
整理することをおすすめします。

今後、5年以内に予定しているライフイベントにかかる費用につきましては、
貯蓄をしっかりと行って賄っていく必要がありますので、
まず、ライフイベント資金を確保することを優先して、
貯蓄を行っていただき、

ライフイベント資金をしっかり確保できたら、
以降の資金は繰り上げ返済のために充てるようにしてはいかがでしょうか?

今までのお話しを整理すると、
まず、5年以内に予定しているライフイベント資金を確保したうえで、
繰り上げ返済を行っていただければ、
資金面からも安心して繰り上げ返済を行うことができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
備え
マンション
返済
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
中古マンション購入時の住宅ローンについて takashi.iさん  2008-04-13 14:09 回答2件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
住宅ローン返済のプランについてアドバイスください。 ブギー1号さん  2009-02-16 13:23 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)