住宅ローン返済のプランについてアドバイスください。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン返済のプランについてアドバイスください。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/16 13:23

よろしくお願いします。2500万の築2年の中古マンションを購入しました。自己資金ですが、700万+諸費用を現金払い 1800円民間銀行ローンで借りる予定です。民間銀行でいろいろ話を聞いて、変動型で2.475から-1.5%優遇されました。
毎月の支払いは10万 ボーナス払いは28万ぐらいの計算になります。このローンの組み立ては無謀でしょうか?
自己資金を払った後の貯金総額は1000万です。もう少し頭金を出すべきですか?団信は銀行が支払うとの事です。団信は死亡の時と高度障害の場合ですが、それに三大疾病特約をつけることも+料金で出来るそうです。それとは別に+料金で、事故病気で30日以上働けない時に保険から月々の支払いを行ってくれるのもあります。そうゆうのもすべて入ったほうがいいのでしょうか。
そのときに疑問に思ったのですがローンの契約をする時に保証会社管理保証料を払いますがそのお金はなんなんでしょうか?連帯保証人を立てない代わりの金額だとしたら、もしもローンの支払いがおこたったらその保証会社が先に払ってくれて後で返すというのでしょうか??
無知ですみませんが教えてください。
それと繰り上げ返済についてですが、まとまったお金というのは100万単位なのでしょうか??100万一気に繰り上げ返済したらどのくらい利息は安くなるのでしょうか?私の保険満期が8年後です。300万戻ってきますので全額繰上げ返済に使う予定です。主人が急遽1週間海外出張になってしまい私ひとりで銀行から話を聞いてある程度決めねばなりません。
希望通りのマンションが見つかったのは嬉しいのでずか、返済の仕方が不安でなりません。
15年で返すことと、1800万の借り入れが無謀だったらどうしようと暗くなっています。主人は年収700万です。こうなるとやっぱり賃貸の気楽さはいいな〜と思ってしまい自分がいます。

どうぞプロの先生方よろしくご指導お願い致します。

ブギー1号さん ( 山口県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

お話しだけ伺っていますと、ご無理でもないような・・

2009/02/17 11:54 詳細リンク

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

新居にはもうお引越しになられたのでしょうか。
期待と不安で、胸が一杯でいらっしゃるのでしょうね。

毎月のご返済が10万円、ボーナス時が28万円ということですので、
年間総返済額が176万円、ご主人様のご年収が700万円ということですので、
返済率が、176万円÷700万円で、25.14%となりますので、
ご無理のない返済計画だと思います。

団信の三大疾病などの特約につきましては、保険会社によりますが、
基本的に癌の場合、保険加入3ヵ月後以降に悪性との診断書が出た場合支払われます。
また、脳卒中・糖尿病の場合は、一定期間ご入院したあと、
症状に改善がみられない場合支払われます。

また、病気は怪我で30日以上働けない場合の保険は、
会社が倒産したりして、休業補償などがなくなった場合かと思われます。

詳しい内容をご自身で確認なさったうえで、お決めになられると良いと思います。

保証会社につきましては、万一ご主人様がご返済を滞った時に、
銀行から何度も督促されても応じないような場合になってはじめて、出てまいります。
ただこの場合かなり深刻な状態だと思います。
毎月代わりに払っていただけるというような気軽なものではございません。

最後に、繰上返済についてですが、銀行によりまして、
100万円単位、10万円単位で返済できます。

返済は元本にだけ充当されますので、金利は変わりません。
8年後にどのくらい残債が残っていて、300万円繰上返済すると、
毎月のご返済がどのくらい少なくなるか、銀行さんにお聞きになられてみてください。
また返済時には手数料がかかります。

何かご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。
では・・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)