社会保険扶養をはずされました… - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険扶養をはずされました…

マネー 年金・社会保険 2012/10/14 00:27

初めて投稿させて頂きます。
失礼があったら申し訳ありません。

私は24歳主婦でパートタイマーで働いております。
昨年10月に籍を入れ旦那の扶養にはいり、月16日1日平均7時間勤務をしております。
私と旦那は同じ会社で働いていて、職場は違うのですがもちろん扶養範囲で働きたいと思っています、職場にも伝えております。

昨日、職場から「10月から社会保険加入条件にみたされたので扶養を外れ個人加入になった」と伝えられました。
職場の要望で最近、労働時間が長くなった為気にはしていましたが上司の方にまだ加入条件満たしていないので大丈夫だからといわれて働いたのですが越えてしまったようです。
もちろん私が職場の要望を鵜呑みにしたのも問題がありますが、職場は自分で管理していなかったから悪いようなスタンスで話をされるので腑に落ちない部分があります。

会社の年末の〆日が11月末だったので、丁度年末調整にも影響が出ると思います。

私に専門的な知識がありませんのでこのまま扶養を外し、社会保険に加入したらどのようなメリットやデメリットが発生するか教えて下さい。

ちなみに今年の年収が108万予想(もちろん私は扶養内の103万に収めるつもりでした…)
月収9万です。
年末調整や税金にどのくらいの金額がかかってくるかも出来るならば知りたいです。

私の希望は子供が欲しいのでまた旦那の扶養に入る事ですが、可能なのでしょうか…

長々と失礼いたしました。
よろしくお願いします。

かおママさん ( 福岡県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

負担はそれほどありません、年金が増えます

2012/10/14 12:29 詳細リンク
(5.0)

かおママさま

社会保険の扶養から2号被保険者になったとのこと。
最近は扶養適用のチェックが厳しくなっていますので
該当する方は扶養から外れることが多くなっています。

今回かおママ様が扶養から外れたのは
勤務形態が
※社員と比較し勤務時間が概ね3/4以上
※社員と比較し勤務日数が概ね3/4以上
を満たしてしまったからです。

本来は130万円からそうなりますが、上記の基準もあります。


扶養から外れたことで、ご主人様の所得の「配偶者控除」がなくなります。
これはご主人様の所得から38万円を差し引ける制度です。

ですが配偶者特別控除に該当されると思いますので
108万円の収入であれば、ほとんど変化はありません。
控除額が38万円から36万円にさがりますので
2万円所得が多くなったイメージです。

所得税・住民税が10%とすれば4,000円/年の税負担程度です。


ただかおママさまは2号被保険者で
社会保険料を負担しますが会社が半分負担してくれます。
将来の厚生年金が増えますから、決してわるいことではありませんよ。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/62504/20120210-165000.pdf

給与から引かれるのはおおむね上記の等級5の所です。
健康保険で4,958円、厚生年金で8,041円程度です。
※会社が加入している組合により異なります。

お子様が生まれて退職をすれば当然扶養にまた戻れますし
勤務形態が社員の3/4以上を満たさなくなり、給与的にも
問題なければ扶養に戻れます。

現時点、扶養から外れ2号被保険者となっていますが
年金が増えますので、悪いことではありませんよ。

扶養の内容をまとめたノートが下記にありますのでご参考までに
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1201

社会保険
厚生年金
健康保険
配偶者控除
所得

評価・お礼

かおママさん

2012/10/14 18:34

負担がそれほどないとわかり、安心いたしました。
とってもわかりやすかったです。
本当に本当にありがとうございました。

三島木 英雄

2012/10/15 10:07

かおママ様
内容が伝わり、良かったです。
2号被保険者は会社が半分社会保険を負担するので
加入することを嫌がる会社さんが多いのですが
推進して加入させてくれるかおママさんの会社は良い会社だと思いますよ。

安心して働ける環境だと思います。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
扶養に入るタイミング きっきさん  2008-11-02 23:47 回答1件
育児休暇中は扶養に入れるのでしょうか? ゆう0206さん  2007-12-12 11:49 回答1件
106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)