パート年収135万、社保加入不可の場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート年収135万、社保加入不可の場合

マネー 年金・社会保険 2008/11/22 13:12

はじめまして。
同じような質問が多く申し訳ないのですが、自分にぴったり当てはまるケースを見つけることができませんでしたので、ぜひご回答お願いいたします。

現在、サラリーマンの夫の扶養に入っておりますが、来年から、月収が11万2000円の職場で働くことになりました。年収調整のために勤務日を減らすことは出来ないそうです。
しかし、一日7.5時間・月間15日勤務のため、社会保険加入条件にあてはまらず(加入できないとはっきり言われております)、1月以降、国民年金・国民健康保険に加入しなくてはならないと判断しています。
いろいろなサイトを見ていると、130万〜150万の収入だと、世帯年収は下がってしまう・社会保険を払うために働いているようなものだ、と書いてあるものもありました。
自分としては、内容がやりたい仕事のため、トライしてみたいという気持ちはあります。
気になるのは世帯年収が下がるという部分です。
「年収103万〜130未満の仕事をした場合より」下がってしまう、という理解でよろしいのでしょうか?

夫の税金やら、自分の社会保険料や税金などを含めた支出が大幅にアップしてしまうことで、自分が働くよりも働かないほうが世帯収入が高いということであれば、今回ここで働くのはあきらめようかと思いますが、135万収入を得ることによって、仮に数十万でも世帯収入が増えるのであれば、この仕事を始めたいと考えております。
(国民年金第一号になって年金料を払っても将来の年金額が増えないというのは不満ですが・・・・)

ちなみに、夫の会社の扶養者手当てなどは一切ありません。

ご回答、ぜひよろしくお願いいたします。

きみこさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

パート年収135万、社保加入不可の場合

2008/11/23 08:42 詳細リンク

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jpの岡崎です

扶養の損得の基準およそ年収が150万〜160万といわれます。よって働く価値観にもよりますが
135マンですと手取りから考えて扶養のほうがメリットあるのではないでしょうか。
ただ働き甲斐など働く価値観にもよるので135万でも自身の年金などが増えるなどメリットあるので、そのあたりも考慮して働きましょう!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

やりたい仕事であればやってみてはいかがでしょう

2008/11/23 10:53 詳細リンク

きみこさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

月11万2000円では扶養を外さなくてはいけないですね。
勤務時間が週30時間に達しない場合はおっしゃるように国保と国民年金に自分で加入することになります。

国民年金は14410円/月です。
国保は前年の年収で計算されます。自治体によって計算方法が異なりますので、ホームぺージをみて計算するか、問い合わせてみてください。

また現在103万円以内で、ご主人の配偶者控除(38万円)がある場合、それを超えるので、今度は配偶者控除がなくなり、配偶者特別控除になります。
130〜135万円の場合の特別控除は11万円ですので、差額27万円の控除が減りますので10%、20%程度(年額)のご主人の税金が増えます。(ご主人の年収によります)
こちらは大したことはありませんね。

しかしやりたい仕事ということですので、やってみてはいかがでしょう?
また、1年ほど働いたら時間数を増やして社会保険に加入できる見込みがあるかどうかも聞いてみては?

来年だけでなく、将来のことも考えてみるといいですね。
やりたいことができる職場はなかなか見つかりませんよ。

質問者

きみこさん

お礼

2008/11/25 08:42 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。

そうですね、効率はあまりよくなくても、長い目で見て、自分のキャリアアップにつながるようなことであればやってみることも大切だと再認識しました。
収入も、額は多くなくとも増えるわけですものね。

ご回答を見て、改めて落ち着いて考えることができました。ありがとうございました。

きみこさん (神奈川県/41歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の扶養範囲内の働き方について りきりきおさん  2009-11-20 15:08 回答3件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)