扶養に入るタイミング - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入るタイミング

マネー 年金・社会保険 2008/11/02 23:47

今妊娠5週目でパートで月手取り12万〜13万円で妊娠を機に夫の扶養に入ろうか考えていますが、もうすぐ年末調整次期で今の時期に入る事は可能でしょうか?
勤務時間は妊娠前は7.15時間で今は今日から5.45時間に減らしました。それと、まだ抜けずに今自分の会社で入っている社会保険の方で頂く出産一時金の方が金額が良いと職場の方に聞いたのですが、夫の方でもあまり変わらないとおっしゃる方が居たりと、意見がそれぞれで解らないので詳しく教えて下さい。

きっきさん ( 群馬県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

独自の付加給付は会社に問い合わせてみましょう。

2008/11/03 08:41 詳細リンク
(5.0)

きっきさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ご自身の健康保険からでる出産育児一時金
ご主人の扶養に入っているともらえる家族出産育児一時金の法定給付はどちらも35万円です。
健康保険組合の場合はそれに付加給付が付いている場合があります。

付加給付は独自の制度ですので、それぞれ問い合わせてみてください。

また扶養認定も組合独自の収入基準があります。
一般的には将来にわたる収入が130万円未満、月108333円以内であれば扶養に入れますが過去の収入が問われる場合もあります。
時間数を減らして収入が扶養の範囲になるから、即扶養になれるとも限りませんのでそれもご主人の会社に問い合わせてみてください。

妊娠による短時間勤務であればそのまま社会保険加入を継続することも可能ですね。
出産一時金だけでなく、出産手当金や育児休業給付金のことまで考えて、扶養に入るのがいいのか、今のまま続けるかを考えましょう。

こちらのコラムも参考にしてください。
賢い女性の妊娠出産


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

きっきさん

ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
早速会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

きっきさん

出産でもらえるお金について。

2008/11/07 22:08

前回はありがとうございました。
また、おたずねしたいことがありまして、メールさせて頂きます。
今のところの考えとしては、色々調べたところ、出産手当金は以前は、退職した翌日から6か月以内に出産すれば、もらえましたが、改正され仕事を続ける方しかもらえなく、良く考えた末子供が、2〜3歳になるまでは子育てに力を入れたいので出産ギリギリまでは働かずある程度で退職しようと思っていますが、退職する前に夫の扶養に入ってしまうと、失業給付金は頂けないのですか?退職するまで今のまま自分の社会保険でいた法がいいのでしょうか?
例えば失業給付金を4年まで引き延ばしをしたとして、給付金を頂いてる途中で第二子を妊娠した場合はどうなりますか?
私の場合どのような方法が損をしないか、方法はありますでしょうか?
そして仕事を続ける方の方が色々と手当を頂けるのですか?長々と読みづらくてすみません。よろしくお願いします。

きっきさん (群馬県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険扶養をはずされました… かおママさん  2012-10-14 00:27 回答1件
育児休暇中は扶養に入れるのでしょうか? ゆう0206さん  2007-12-12 11:49 回答1件
パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
社会保険 tahaさん  2016-10-25 23:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)