106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。

マネー 年金・社会保険 2016/08/29 14:09

はじめまして、よろしくお願いいたします。
現在53歳。今の会社は勤続14年、契約社員という形で週28時間勤務の契約をしておりますが、毎月調整をしながら扶養の枠を超えない範囲ぎりぎりに抑えて働いています。

主人は57歳、来年専門学校を卒業する子供一人と独立した子供が二人おります。

今回106万の壁ということで契約を結びなおすことになりました。
主人の年収は800万以上、老後の為の貯えも少しはありますが
今現在自由になるお金が僅かしかありません。
正直今までのパート収入額が減るのは少し厳しいです。
私が扶養内の条件で雇用契約を結びなおすとなると月78000円くらいの収入になります。
会社の話だと雇用契約から大きく外れて残業時間、残業代がつくのはまずいそうです。
扶養を外れると週35時間勤務、今の時給で交通費込みで計算すると年収165万円ほどです。
この年収で社会保険料、主人の扶養手当、税金などを考えると外れず
扶養に留まって様子を見た方がいいのでしょうか?
会社に扶養を外れると答えたもののとても迷っています。
ご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足

2016/08/29 17:39

平松様、早速の回答ありがとうございます。
的確に答えて頂けてとても心強く思います。
気持ちは固まりつつあるのですが、補足をつけさせて頂きます。
私は現在月に数時間の時間調整をして労働時間を減らし、1年の支給総額が126万円く
らいですが、やはり外れた方が良いということでよろしいでしょうか?

miharuruさん ( 埼玉県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

扶養から外れることで良いと思います。

2016/08/29 17:13 詳細リンク
(5.0)

扶養から外れることで良いと思います。

扶養から外れて大きいのは、社会保険の強制適用になることです。
給料の15%の負担ですから、これはかなりひびきます。

しかし、年収が倍近く違うことを考えると実質的に、扶養に外れても良いと思います。

今調整しながらも106万円の壁を超えないでいるとのこと。
どうしてそうできているのかがわかりませんが、上記の考えでよいと思います。

わからないところあればまたご相談ください。(^O^)/

年収が倍近く違う

評価・お礼

miharuruさん

2016/08/29 22:31

先ほどは回答ありがとうございました。
回答にありました「年収が倍近く違う」という点を私は勘違いして
補足を投稿してしまいましたが、その後自分が今までの年収を基準にして扶養でいるべきかどうかを考えていた事に気が付きました。
そもそも自分の根本的な考え方が間違っていたなんて本当に恥ずかしい限りなのですが、
おかげさまで気づくことが出来、とてもすっきりしました。
平松様のお答の通り、扶養から外れて頑張ろうと思います。
思い切って相談して良かったです。
どうもありがとうございました。

平松 徹

2016/08/29 23:32

了解しました。
頑張ってくださいね。( `ー´)ノ

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
社会保険加入について 扶養を夫婦で分ける? ガラピコさん  2016-10-04 17:24 回答1件
母親の健康保険 まる7さん  2015-09-03 11:26 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)