育児休暇中は扶養に入れるのでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休暇中は扶養に入れるのでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2007/12/12 11:49

2007年の3月に出産し、現在1年間の育児休暇中です。
出産前は、フルタイムのパート従業員として働いていました。
出産前は私の労働時間が規定を超えるため、主人の扶養に入ることができず、自分で社会保険を支払っていました。
今回の年末調整で、主人の配偶者控除を受けることができるのでしょうか?
出産前の職場から私自身の年末調整書類を提出するように言われているのですが、そのまま提出してもいいのでしょうか?

扶養に関してよく分からず、どのような手続きをとっていいのかよく分かりません。

ゆう0206さん ( 香川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

2 good

税制上の扶養は入れます

2007/12/12 12:20 詳細リンク
(5.0)

ゆう0206さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

3月出産と言うことですと産休に入るまでの今年の収入は103万円以内ですね。
でしたらご主人の配偶者控除が受けられます。
出産手当金や育児休業給付金は非課税です。

ご自身の年末調整も提出してください。
今年の収入は103万円以内ですから、税金はかかりません。
1,2月に天引きされていた税金が戻ってきます。

どちらも税制上の扶養の話です。社会保険の扶養ではありません。
育児休業中は会社にそのまま席を置いていて社会保険も自分で加入していると言うことです。
産休中は健康保険料と厚生年金も負担しますが、育休中は免除されます。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ゆう0206さん

丁寧なご回答ありがとうございました。

教えていただいたように、主人の配偶者控除を受けようと思います。

育児休暇に入り、住民税しか払っていないので、社会保険は自分でなにか手続きをしなければ未加入状態になっているのでは・・・と不安でしたが、会社に確かめづらくてそのままにしていましたので、そちらの不安も解消できました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険扶養をはずされました… かおママさん  2012-10-14 00:27 回答1件
扶養に入るタイミング きっきさん  2008-11-02 23:47 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
出産手当金 予定日が途中で変更になった場合 +ハイジさん  2009-05-15 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

30代・40代主婦の方がするカンタン家計管理術(提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)