フラット35への借り換え審査に落ちました - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35への借り換え審査に落ちました

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/10/05 18:21

お世話になります
11年前住宅金融公庫で住宅ローンを借りて自宅を新築いたしました。
この度 住宅支援機構のフラット35へ借り換え申し込みをしたら機構の審査で落ちました。
<借りていた住宅ローン>
主人44歳(当時) 3000万 返済期間・・35年 金利・・当初2.55%で10年目から4%

<借り換え申し込みしたフラット35>
主人55歳 2500万 返済期間・・20年 金利・・1.62%(借り換え事務手数料を定率にした為) 毎月返済額・・約12万円 年収・・約730万

昨年春で、3人の子供全て社会人になり、学費や仕送りがなくなって家計に余裕ができたので、期間を短くしても支払い可能になり、さらには繰り上げ返済も可能な限り毎年行い、定年延長可能な65歳までに返済を終えたいと考えていました。

取り扱い銀行の担当者は、〈借り換えでも、ローン審査としては新たにローンを組むのと同じなので年齢的に難しいのかもしれません〉と言います。

他の銀行からの借り換えからなら躊躇するかもしれませんが、住宅金融公庫と住宅支援機高は同じ会社ですよね?
定年退職後の返済の滞りを心配するなら、今 少しでも金利を下げて返済しやすくした方が会社のためになると思うのですが・・・

落ちた理由が全く納得いかず、落ち込んでいます。
今回、審査に落ちたのは当たり前の事でしょうか?
機構が拒否してきた場合、取り扱い銀行を替えても同じ結果でしょうか?


専門家の方のご意見をお聞かせください

butiさん ( 岐阜県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

担保評価が足りなかった可能性があります

2012/10/06 15:03 詳細リンク
(4.0)

buti様

フラット35への借り換え審査が通らなかったとのこと。
昨今の住宅ローン金利は低利ですから借換えをしたい所ですよね。

一般的に完済時年齢は最大80歳ですから、今回も審査が通ってもおかしくは
無い所ですが、原因としては担保価値低下による担保不足が考えられます。

一般に新築時は融資は出やすいですが、現在の中古で換算しますと
11年分の資産価値が目減りしていると考えます。

仮に借入当初3,000万の内
土地1,500万、建物1,500万であったとしたら

現在は
土地1,500万、建物750万程度の担保評価をすることがあります。
(木造22年償却で半分経過している為)
上記でみれば2,250万の資産価値と判断されてしまいますから
担保割れで貸出ししないという結論が考えられます。

また、住宅支援機構からの借り換えですのでその辺りもマイナスに
作用したかもしれません。機構側からすれば損をする話になるので
buti様がおっしゃることが本来なのですが。。。確かになっとくいかないですよね。


ただ他銀行経由でも結論は正直同じと考えます。
代理店が違うだけみたいなイメージですので。


銀行ローンの
変動金利などは現在2.375%から優遇金利も大きく1%を切っていますし
そのような借り換えも検討されてみては如何でしょうか?

短期間での金利上昇は感がえにくい事と、返済予定が短いことからの提案です。

昨今フラット35の申し込みをされる方も多いですが
将来35年にわたり、必ずフラット35で借りた方が得だったという結果は
その時にならないとわかりません。

変動金利の方が得だったという結果は十分に考えられます。
フラット35は団体信用生命も付帯されていませんし(別途費用)実際金利に
するともう少し金利高です。

銀行ローンという選択肢もお考えになってみては如何でしょうか?

下記参考になるコラムがありますのでご参考までに
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n117701

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n113011

担保
審査
住宅ローン
借り換え
フラット35

評価・お礼

butiさん

2012/10/06 15:32

早速のお返事ありがとうございます。
評価の可能性ですか・・・ そうですね、そのあたりは、私達素人には分かりにくいですね。
土地は、既存の土地ですので公庫の借り入れには入ってなく、我が家は24時間換気システムの家なので、普通の家より費用がかかっているかもしれませんが、評価の対象にはならないかもしれませんね。
同じ機構同士の借り換えなので、両者ともに得できる!っとすこし甘く考えていたろ反省しています。

フラット35にこだわっていたのは、主人が慢性の病気を持っていて、団信に加入できないからなのです。
今思えば、それも拒否の原因かもしれませんね。
状態は安定していて投薬のみの治療が20年ほど続いています。
銀行の中には、ワイド団信もあるところがあるようなので、1度トライしてみようかと思っています。
銀行ローンも担保等には厳しいでしょうか?
でも、もう後が無い話なので、だめもとであたってみます。
どこか良い銀行あればご紹介ください。 でも、 銀行名を出すのはNGですよね・・・
ありがとうございました

三島木 英雄

2012/10/07 22:51

ご評価いただきまして有難うござます。
フラット35は団信が任意ですが、入らない場合でも何で補填しているか
質問されるので、そのあたり少し影響があるかもしれませんね。

銀行ローンでも担保評価はそれほど変わりませんが
土地が自己所有ということであれば、土地を追加担保で問題ないと思います。

ワイド団信でカバーできる範囲の疾患であればいいですね。
是非トライしてみてください。
ネットで「ワイド団信」で検索しますと、取り扱っている銀行が出てきますので
相談してみましょう。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
震災後の家の建設について 労働問題さん  2011-05-18 10:45 回答1件
東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)