震災後の家の建設について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災後の家の建設について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/05/18 10:45

今回の震災で被災し(石巻市です)借家に住めなくなりました。子供たちと私は私の実家(内陸部)で生活をし、主人は主人の実家(沿岸部で、一階が完全に浸水、現在一階部分を住めるように直しています)で生活しています。主人の会社も津波に一時は解雇になったのですが再雇用となり仕事に行っているのです。通勤の関係からやむ終えずの手段です。
主人の会社では80人中20人だけ再雇用となり、規模を縮小して再建する予定とのことですが、来る日も来る日も瓦礫の撤去作業で見通しがたっているのかどうかわかりません。挙句いったん解雇されましたのでその退職金は二割しか出ないといわれ、20日に小切手で渡されるそうです。残り4割は外貨預金(?)とかにしていたので、大丈夫なのですが、残り4割はどこへ行ったのか。
基本給は3割カットされ、有給もなくなり、欠勤すれば一日あたり基本給から6000円引かれるという始末。この状態で、家族で生活していくには厳しいのですが、辞めたところで仕事があるかと言うと、そうではなく。新聞には45万人が失業と記載がありましたし・・・・。
しかし、家は建てなくてはいけないと考えています。そこで、住宅ローンを、と思っているのですが、果たしてこの状況下で、銀行は貸してくれるのか、ということです。住宅支援という制度があるようですが、すでに借りている人には支援されても、これから借りようとしている人は、借りられるのか心配です。ましては、主人の会社の見通しがまだたってもいないですし・・・。
仮設住宅に入ったとしても2年だけ、どうせ2年したら出なくてはいけないことを考えると、住宅新築を考え、200万円を国から受け取り、さらに借家が大規模半壊だったので50万円もらえます。手出しで300万円も加算し、合計600万円程度の頭金を入れて、1600万円の住宅ローンを組むことは可能かどうか、と思っています。(土地と家を1600万円程度で建てたいと思っています。)
月々の返済額は6万円程度が限界で、できれば5万円にしたく、主人の年齢は42歳、私の年齢は33歳です。子供は5歳と8ヶ月の二人です。
主人は現在手取りで16万円もらえればよい状態で、私は月に5万円程度は稼げると思いますが、私自身の奨学金や携帯代、ガソリン代などの支払いで終わってしまいます。このような状態で家を建てるのは無謀でしょうか?
アドバイスいただければとおもいます。
よろしくお願いします。

労働問題さん ( 宮城県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

9 good

冷静に考えましょう

2011/05/20 13:35 詳細リンク

労働問題様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

このたびの震災で被災されたとのこと。
心よりお見舞い申し上げます。

文面も拝見させていただきました。
まず銀行がお金を貸すかどうかは、銀行の判断になりますので、なんともいえない部分がありますが、お金を貸す側の立場を想像してみるのもひとつの方法です。

仮に私がお金を貸す立場なら、今後10年、20年の収入の見通しがはっきりしている人の方が安心です。

なお、報道によれば、国は、被災者が自力で賃貸住宅を借りた場合、「みなし仮設住宅」として家賃を補助する方針とのことです。
(詳しくは、役所などで聞いてみてください。要件があるはずです)

もし国からの家賃補助が受けられるのであれば、当面は、賃貸住まいにして、お仕事の見通しが立ってから、家を建てるというステップはいかがでしょうか。

今は、国全体で被災地を支援しようという世論がありますから、政治もさまざまな支援策を打ち出してくると思いますし、私もそうして欲しいと願っています。

ご主人さんの会社のことなど、不安でいっぱいだと思いますが、ここはひとつ冷静になって、まずは稼ぐ力の立て直しを優先されてはいかがでしょうか。

あまりお役に立てませんが、少しでもヒントになれば幸いです。

支援
お見舞い
不安
労働問題
賃貸住宅

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

低所得者の住宅ローンについて ぷりまさん  2015-07-11 13:06 回答1件
フラット35への借り換え審査に落ちました butiさん  2012-10-05 18:21 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)