歯の脱臼の可能性について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の脱臼の可能性について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/09/26 00:38

子供の歯の傷病についてお伺いしたく、質問いたします。

3カ月ほど前、息子がバギーに乗っている際にバギーごと前面に転倒し
前歯2本を強打。。。その結果、歯茎に埋入してしまう大けがをしました。

かけこんだ救急医療センターでの初期処置は、息子がまだ2歳3ヶ月でしたので
体力的負担を考慮し『引っ張り出す』事は止め経過観察となりました。

3日後、かかりつけの小児歯科から紹介された大学病院でも同様でした。

かなり痛々しい姿でしたが、1週間もすると埋入した歯が伸びてきて
多少歯並びはわるくなったものの、心配された歯の変色もなく
ただ、2本のうち1本は未だに動揺するのが気になりつつも
今では言わなければ分らない程に回復して安堵しておりました。

が、先週その動揺する方の歯の歯茎の表面に口内炎のような出来物が出来
歯茎が紫色に炎症しているのを発見、本日歯科にかかりました。

結果、残念ながらやはり神経は死んでおり、即、除去処置が必要と診断されました。

質問は下記4点です。

1.11月に幼稚園入園テストがあり、出来るだけそれ以降にしたいのですが
伸ばすことによっておこり得る今後の炎症進行具合は?

2.除去処置後の体への負担、影響の有無

3.現在はぱっと見分らない程度の変色ですが、除去語暗色になりますか?

4.永久歯の生え変わりまで、乳歯が留まれる可能性は低いのでしょうか?

子供にこのような怪我をさせてしまい、自己嫌悪の毎日です。
そんな事をしていても、なんの意味もない事は分っておりつつ…
何かにすがりたい気持ちで質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

lalala318さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

歯科医に相談して従うことですね

2012/09/26 01:57 詳細リンク

心中は察しして余りあるものがあります。

がしかし、すでにきちっとした対応をされています。

失う歯が乳歯だったことを不幸中の幸いと思うことです。

1と4の質問は担当医に確認すべきでしょう。
これは拝見しないとお答えできません。

ここで重要なことを記載させていただきます。

起きたことはしかたありません。私も父親として一人の娘を育てました。
学校から呼び出され大学病院にいったり、足の骨を骨折したこともありました。
お気持ちはよくわかります。

歯科医として矯正歯科医として今後のことを記載します。

乳歯が早期に脱落、あるいは失った場合

同じ場所にはえてくる永久歯に注意が必要です。

乳歯の早期脱落はその次にはえてくる永久歯がはえてくるのを遅らせます。

これは永久歯の歯並びに影響することがあります。

もし失う乳前歯が1歯なら反対側の乳前歯が脱落し

永久歯の前歯がはえてくるとき失った部位の歯がはえてこないようでしたら
すぐに矯正専門医院に相談してください。

乳歯が早期に脱落すると、その部位の骨、粘膜はしっかりと修復され固くなるので
永久歯がはえてくるのを遅らせたり、場合によっては自然にはえてこれない
ことがあります。

その結果、はえてくるのが遅れた永久歯がきちっと配列することが出来ずに
歯並びが悪くなります。

“歯茎に埋入”という記載から上顎の乳中切歯(まんなかの前歯)ですね。

特に上顎前歯の歯並びは重要です。それには注意してください。

たしかに幼稚園の入学なども重要です。
場合によっては乳歯用の入れ歯を小児歯科医に作ってもらってもいいと思います。

どちらにしてももっとも重要なのは
6歳から7歳にはえかわる時期です。

永久歯がその時期にきちっとはえてこなけらば
矯正歯科医に是非相談してください。

こちらの方が一生のことです。

質問2は健康を害するようなことはありません。

でも上記しましたが、小児歯科医に入れ歯を作ってもらえば
3は解決します。

乳歯用の入れ歯はあります。

芸能人の子役がしてますよ。よくみるとわかります。

子役には前歯のはえかわりがあってはこまりますから。

繰り返します。

重要なのは永久歯の萌出です。

歯並び
矯正歯科
入れ歯
小児歯科

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

内部組織ははやめに除去がいいと思います。

2012/09/26 08:06 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

大変でしたね。
でも歯牙が完全に割れたり、飛び出してしまってはいないので頑張っていきましょう。
確認ですが除去処置というのは、あくまで根の中で炎症が起こっているため、
内部の組織を除去ということで、歯自体を除去すると言うことではありませんよね?
内部組織を除去と言うことで書かせていただきます。

1.一番怖いのは内部での細菌による感染です。
感染してしまうと細菌自体は、体中に回っていくことになります。
内部の死んでしまった組織は体にとっては異物ですから処置しては早めに、
感染しないように扱うのが原則だと思います。
すでに3か月以上が経過してますから一部は少なくとも感染している
可能性が高いとおもいます。
処置は死んでしまった歯ですから麻酔もいりませんので内部の壊死した組織を取り出していくだけです。
永久歯に影響がでないように早めに処置ができたほうがいいと思います。

2.少なくとも除去後のほうが体には影響が出ないと思います。ただし
その真下に生えてくる永久歯には影響がでやすいので時々レントゲンで観察された
方がよいと思います。

3.鉄分が除去できないとご指摘のように色が黒くなります。ただし永久歯は7歳頃に生え替わりますのでそれまでです。

4.適切な根の治療ができれば、とどまれるケースは多いと思います。この場合の根の治療の最終形は柔らかいペースト状の糊剤で詰めることが多いのですが、吸収の仕方はやや早い傾向がありますが、千差万別で、乳歯は自然に脱落していきます。逆に遅すぎる場合は永久歯の状態をみて抜歯をしていくこともあります。

前橋市
群馬県
歯科
治療

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の事でいくつか質問です 世羅さん  2014-10-29 17:49 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
子供の前歯の事です。 ecomamaさん  2009-02-23 14:51 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)