水平に生えた親知らずの抜歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

水平に生えた親知らずの抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/07/19 01:24

下の奥にある、ほぼ水平に生えた(頭が少しだけ出て後は歯茎に埋まった状態)親知らずの
抜歯についてお教え頂きたく、質問させて頂きました。

下記2箇所にて、レントゲン・診察を受け、説明を受けました。

【1】歯科クリニック
口腔外科専門の先生が来られる、同クリニックの専門外来での抜歯を推奨。
○抜歯時間:恐らく30分程度
○処置:翌日は消毒での来院が必要。
○抜歯後の頬の腫れ具合や痛みは個人差がある。
○親知らず横の歯の虫歯が進行しているので、抜歯後は治療必要。
(抜歯後は傷が落ち着く1カ月後から虫歯治療ができる)
○大学病院への紹介状を出し、抜歯自体はどちらで行ってもよいですよとのこと。

【2】大学病院の口腔外科(歯科大の学生の先生が説明して下さいました)
○抜歯時間:恐らく1時間程度
○処置:切開し骨を少し削るため、翌日の消毒と1週間後に抜糸が必要。
○親知らずが神経の近くにあるので、まれに数か月しびれが取れない人もいる。
○抜歯後の頬の腫れ具合や痛みは個人差がある。
○親知らずの横の歯に虫歯あり。

かすかに虫歯の痛みがあるので早めに抜歯したいのですが、混雑のため大学病院で抜歯する場合は、
数か月先になるとのこと。
その後の虫歯治療を考えれば、クリニックで抜歯する方が良いかとは思っているのですが、
少しだけ気になる点があります。

○抜歯にかかる大よその時間の説明が若干異なる(30分/1時間)
○切開・抜糸、痺れがまれに続くケースがあるかもしれないという説明なし
(【1】のクリニックでは、口腔外科の先生にお会いするのは抜歯当日のみだからかもしれませんが)

もし、口腔外科の先生が診察していたとすれば、仮にに諸々の都合さえつけば、診察当日すぐの抜歯も
可能というくらいのケースであれば、ただの気にし過ぎかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
また、痛みや腫れが数日以上続く人の場合、仕事に支障がある程度のものなのでしょうか?


長々と分かり辛い文章で恐縮ですが、よろしければアドバイスを頂ければ大変有り難いです。
宜しくお願いいたします。

ななんさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

親知らずの抜歯について

2013/07/19 11:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

処置時間に関してですが、それほど気にされる必要はないでしょう。
完全に骨内に埋まっているケースではないため、麻酔時間や説明時間も含めて30分~1時間程度かかると思っていただけるといいですね。
大学病院の場合は研修施設でもあるため、そういった説明等の時間も長く取りますので。

この位置の抜歯に関してはしびれや麻痺が出る可能性があるため、こういった説明は必ず行わなければなりません。
当日口腔外科医から説明があるかもしれませんが、あらかじめ説明しておくべき話ですね。
しびれが出る可能性は低いですし、直接神経を切断するようなことがなければ必ず治るものですが、私はその部位の抜歯を希望される患者さんには必ず説明するようにしています。

痛みや腫れは少なくとも数日はあると考えてもらったほうがいいですね。腫れや痛みがないこともありますが、切開の範囲や骨の削除量によっては営業職やサービス業等では仕事に支障が出る可能性があります。

このケースではどちらで抜歯されても問題はないでしょうが、クリニックで抜歯される場合によっては一度詳しい説明を受けてからでもいいかと思います。

親知らず
病院
痛み
大学

評価・お礼

ななんさん

2013/07/21 01:56

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

親知らずの抜歯が初めてで、何も分からずにいたため、大学病院とクリニックで違いがあったことで不安に思っていました。
でも、頂いたご回答を読んで、私が変に心配しすぎなのかもしれないと思えました。
痺れの説明のほか、骨を削るというあたりも実は聞いていなかったので、大学病院で説明を聞いたおかげで、こうして質問・ご回答を頂けたと思えば、決して無駄ではなかったなと思います。

今回は、クリニックにて抜歯をお願いしようと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

埋伏智歯(埋まっている親知らず)の抜歯について

2013/07/19 12:11 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

どちらの先生も患者さんに対して、しっかりした説明がなされていると思います。私もかつては大学病院の口腔外科に在籍しておりましたので、埋まっている親知らず(親不知)の抜歯は沢山経験させていただきました。現在は自分のクリニックで診療しておりますが、親知らずの抜歯は患者さんとご相談した上で、ご希望があれば大学病院の口腔外科にご紹介する場合もあります(ウチの場合、全体の40%ぐらいの患者さんはご紹介しています)。患者さん中には、「大きな病院の方が安心」という方もおられますので(笑)

さてご質問の両者の説明の違いについてですが、
>>>○抜歯にかかる大よその時間の説明が若干異なる(30分/1時間)
>>>○切開・抜糸、痺れがまれに続くケースがあるかもしれないという説明なし

この違いはあまりお気になさらない方がよろしいかと思います。
実際のところは事前にレントゲン写真を見て予想を立てるのですが、「やってみたら意外と難しかった」とか、「難しいと思っていたらあっさり抜けた・・・」などよくあるんです。これは術者の経験値や、歯の埋まっている角度や根の形状など、僅かな条件の違いにより難易度や所要時間が変わってくるからです。さらに、それぞれの病院でレントゲンを撮っているならば、撮影時のちょっとした顔の傾き具合などで、根っこが長く写ったり、曲がっている根がまっすぐな感じに写ったりすることもあります。そのため診立ても変わってくるわけです。
また、その先生の性格の違い、患者さんには多少オーバーな表現で説明する先生もおられるかもしれません。
埋まっている親知らずの抜歯に際しては、一定の確率で抜歯後に痺れが出るのは間違いありません(たしか統計的には1000分の2ぐらいの確率だったように思います)。クリニックの先生は説明し忘れたのかもしれませんね。

アドバイスになっていないかもしれませんが、担当医との相性なども考慮して決めてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

親知らず
病院

評価・お礼

ななんさん

2013/07/21 02:02

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

自分が、変に不安になりすぎているということが分かり、大変参考になりました。
実際にやってみて分かること、また、その状況・条件によって多少の違いも出てくるのですね。

今回は、虫歯の痛みを考慮して、処置を早く行えるクリニックでお願いしようと思います。
当日は、先生に質問しながら、お任せしようと思います。

お忙しいところご回答を頂き、本当に助かりました。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)