子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/24 19:10

3歳の娘ですが、今昨夜から寝ぐすり、夜中に何度も目を覚まし、朝起きたら上唇と右頬が腫れていました。小児科を皮膚科に見てもらいましたが原因不明、口腔外科の受診は特に必要ないでしょうとの見解で自宅で様子を見ています。本人は、何かを食べると唇や歯が痛いけど、何もしていない時は大丈夫と言っています。気になるのは、最近前歯の虫歯を治療し、神経の治療が必要なレベルではあるが、年齢がまだ小さいため、とりあえず虫歯部分全ては削らずに神経に届かない範囲で虫歯を除去し、薬を塗布して様子を見ましょうと言う治療をしました。その際、歯自体が大きく欠けたため、紫外線照射で固める白いもので詰め物をしています。もし痛みが出ればその時は覚悟して神経の治療をしましょうと言われています。都合悪く本日は掛かっている歯科が休診でまだ診てもらえていません。この腫れの原因がなんなのか、もし虫歯が原因なら治療を受ければ治るものなのか教えて頂きたいです。3歳という年齢だけに、心配しています。

pansyapricotさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。

2010/02/25 15:49 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内ともうします。お問い合わせの件ですが、当院は副院長が小児歯科専門医ですのでよくあることではあります。お子様が小さい場合や、治療が麻酔ができない場合など、むし歯の部分に白い詰め物だけしていて「症状がでるようなら麻酔して神経の処置をしますね」という説明をします。おそらく、神経が死んでしまって膿をもっているんだと思われますので小児歯科などで化膿止めの薬と鎮痛剤(解熱作用もある)を処方してもらってください。そのあとは、症状が落ち着いてから神経があったところの根っこの治療をしていく必要があるでしょうね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

膿瘍の可能性が高いですね。

2010/02/26 18:01 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

お話を読む限り、神経が死んでしまい、骨の中にたまった膿が歯ぐきを腫らしている「骨膜下膿瘍」の可能性が高いですね。
歯ぐきが破れ、膿が出ることで腫れはひきますが、またすぐに膿がたまり、腫れてきます。
歯科医院で神経の治療をすることで改善しますので早めに受診しましょう。

歯ぐきにできたおできについて


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

米田 成位

米田 成位
歯科医師

2 good

上唇と頬の腫れについて

2010/02/24 23:10 詳細リンク

はじめまして。

米田歯科醫院の米田と申します。

お話から推測すると、神経処置が必要なくらいの虫歯が
あったみたいですので、感染による炎症によって腫れが
出ているかもしれません。

小児科や皮膚科では、何かお薬は処方されたのでしょうか?

もし、感染による炎症が原因の場合は、早めにお薬を服用
した方が良いかと思います。

子供の場合、例えば手に何か薬品などがついた状態で、唇など
を擦ったりしてアレルギーや感染、過敏な反応が出る事もあります。

まずは、早めに担当の歯科の先生に診察してもらい、必要であれば
口腔外科に紹介してもらうのが良いかと思います。

お大事になさって下さい。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/02/25 10:14 詳細リンク

pansyapricotさん。こんにちわ。
症状から推察すると虫歯が大きくて残念ながら神経が死んだ可能性があります。
こういうときは速やかにかかりつけの医院を受診されて、神経の処置を受けてください。

佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

1 good

子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。

2010/02/25 19:52 詳細リンク

こんにちわ
下顎前歯の虫歯が原因で歯根(歯髄=いわゆる神経)の感染から来た骨膜炎、骨膜下膿瘍などが考えられます。至急、かかりつけ歯科医で根の治療またはひどい場合は口腔外科で歯肉の切開が必要と考えます。

質問者

pansyapricotさん

歯科に診てもらいました・・・。

2010/02/26 10:00 固定リンク

皆様、ご親切にご回答頂きありがとうございました。
昨日掛かりつけの歯科に診てもらいましたが、連れて行ったときには歯茎が膿で白く腫れ上がっていました。やはり虫歯が原因でその状態を招いており、既に神経は死んでいる可能性があり、ほんの少しですがぐらつきも確認できたため、最悪の場合歯が抜けてしまう事もあると言われました。
昨日受けた処置としては、子供なので、歯茎の切開はとりあえず避け、自壊(?)した部分から少しずつ膿を押し出し歯茎に抗生剤を塗り、あとは抗生物質を飲んで様子を見ましょう、もし次また腫れた場合は歯の裏側に穴を空け、神経の処置をします。との事でした。
今朝になり、出きっていない膿がまた溜まっているのが確認できます。薬も飲ませていますが、顔の腫れも完全にはひいていません。もしかしたら早急に切開などして処置をお願いした方が良いのでしょうか。。。歯が抜けてしまうかもの言葉が怖くなってしまいました。。。

pansyapricotさん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))