子供の歯(永久歯)が折れました - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の歯(永久歯)が折れました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/09/26 12:51

小6・男の子の母です。
先日9月14日に学校で友達がふざけて乗りかかり
うちの子供が転倒、床にぶつけて左の歯茎より少し前のところから
ボッキリと歯が折れてしまいました。
折れた歯は手元にあります。

あいにく近所の歯科医は全て定休日で
ようやく学校から紹介していただいた1件だけが
診察していてみてくださいました。
レントゲン撮影後の説明では

「神経ギリギリのところで折れている・・・・
う~ん、、たぶん神経が出ていると思われるので
もう少し様子をみて治療をしますが
あまり良くないのですが、たぶん神経を取らないとダメかもしれません。
最終さし歯になるのですが、それは10年後ぐらいになると思います。
それまでは折れた歯があるのでくっつける予定です。
今は折れたところを覆っておきます。2週間後に来て下さい。」

と言われました。現在折れたところを白っぽい物を
こねてカバーして下さっている状態です。
しかし子供は歯がしみて飲食し辛いと言っています。
このような場合は神経を抜く事になるのでしょうか?

子供は全てが永久歯で虫歯が1本も無い事から
歯医者に通院した事がなく親としてもとても不安です。

その2週間後の診察がこの9月30日なのですが
どういう点に注意して先生に今後の事を
質問したらいいのかもさっぱり検討が付きません。

この折れた歯をくっつけた場合、変色など
気になる点が出てくるのでしょうか?

神経を抜いた場合は同じく変色やどのような点が
出てくるのかも気になります。

また他に治療方法があるのか?

歯をくっつけた場合は定期健診は必要か?
必要な場合、年に何度ぐらいとか目安があるのかetc

わからない事に加えて不安もあります。
よろしくお願いします。

すはだ姫さん ( 滋賀県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

歯が大きくかけた場合の治療法について

2011/09/26 15:24 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

スポーツ中の事故や打撲により損傷した場合の治療法ですが、根っこが折れたり、歯が抜けかかっていなければ、歯を保存することは可能です。大きくかけた場合、通常は痛くないように麻酔した上で歯髄(歯の神経)を除去、歯の中をきれいに清掃・消毒して、防腐剤を詰めて蓋をする必要があるかと存じます。そうしておいて、最終的にはいわゆる差し歯の形で修復するのがよろしいかと思います。

割れ方にもよるとは思いますが、私自身は折れた歯のかけらを再び着ける方法は行ったことはありません。くっつけた歯はおそらく強度に問題があるはずなので、強く咬んだり、再び強くぶつけることがあると、取れてしまう可能性があります。いずれにしても、治療後は定期的にメンテナンスを受けていただいた方がよろしいかと思います。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

歯の神経
差し歯
治療
スポーツ

評価・お礼

すはだ姫さん

2011/09/26 17:06

丁寧な説明、ありがとうございます。

治療方法を読ませて頂くと恐怖が出てきます・・・。
歯の接着した場合の強度なども含め
担当の先生とよく相談します。

歯は本当に大事ですね。
今回の事でつくづくそう感じました。
子供に治療方法などどう説明するか頭を抱えます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯が折れた時の対処法について

2011/09/26 15:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニック院長の倉田です。

相談内容を読む限り、かなり神経に近い部位で折れてしまったようですね。
しみる程度なら落ち着く可能性もあるのですが、これが痛みに変わるようですとその歯が「歯髄炎」を起こしているということになるため、神経を取る必要があります。
小学6年生ですとまだ折れた歯の歯根も未完成の状態なので、できることなら神経を取らずに根の成長を待ちたいものです。
熱い物、冷たい物、硬い物を避け、なるべくその歯に刺激を与えないようにしてください。

折れた歯のかけらを接着させた後もこの注意は守ってください。(熱い物、冷たい物はしみなくなったら徐々に摂っていただいてかまいません)
接着した箇所は非常に外れやすいため、基本的にその歯で物を引きちぎったりはしないようにしましょう。

神経を取ることになってしまった場合、色が変わる可能性はあります。それよりも歯根が未完成で短くなってしまうため、他の歯よりも寿命が短くなってしまいます。

年齢を考えると担当の先生の治療法が最も適しているかと思います。神経が自然に死んでしまうこともあるため、定期的に検診でチェックしてもらうといいでしょう。目安については担当の先生に聞いてください。

今の時期が一番大切な時期ですので、極力刺激を与えないようにしてください。

治療
痛み
神経
年齢

評価・お礼

すはだ姫さん

2011/09/26 17:01

大変親切に説明して頂いてありがとうございました。

不安はぬぐいきる事は出来ませんが
注意点がわかったので今日からは歯に刺激を与えないような
食べ方を指導していきたいと思います。

あと4日程で診察なので先生にも色々と相談してみようと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

歯の治療の請求先

2011/09/26 16:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

治療費なども含めて今後の対応が大変ですね。

治療については神経をとって
冠を被せる治療になると思われます。
しかし外傷による場合はその後に
亀裂がみつかり、そこから
根がだめになり、人工歯根が必要なるケースもありますので
定期健診を含めた
その後のフォローも考えなければなりません。

学校での事故とのことですので
授業中なら学校側にも管理責任が問われますので
まず放課後や休み時間だったのかというところが重要です。
学校が入っている保険でも一部の治療費は
請求できる場合がありますので学校とも連絡を
とってみてください。

またふざけていたとはいえ相手のお子さんには
過失がありますので
当然治療費を請求することになると思います。
任意で傷害保険等に入られているとかなりの
治療についてカバーできますし、
最低でも中学ぐらいまでの治療費が
保険によってもカバーされることが多いと思います。
(交渉の際に、ここを特に注意深く聞いておくことが
必要だと思います。)

事故によって学校とも友達とも人間関係が今後
難しいことになる場合があります。
大変ですがしんぼう強く
できるだけ感情的にならずに
がんばってください。

前橋市
群馬県
歯科
傷害保険

評価・お礼

すはだ姫さん

2011/09/26 19:34

事故は授業中のグループでの話し合いの最中に起きたようです。
私も色々と考えましたがこれは「息子の運命」と
自分自身に言い聞かせているところで気持ちを抑えているのが正直なところです。

学校からは「スポーツ振興」の保険で対応と言われました。
何より息子本人が歯が折れた事に加え
食べ辛い事、永久歯でもう自分の歯が生えてこない、
神経うんぬんと歯科医の先生に言われショックを受けている状態です。
先方さんには治療費など請求するつもりは
今のところ考えていません。
先方さん自身が特にあまり今回の事を深く考えて
いらっしゃる風でもなく何もおっしゃられませんし・・・

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
テトラサイクリン歯と虫歯の区別 icumiさん  2010-10-04 20:57 回答3件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)