歯科医に相談して従うことですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

歯科医に相談して従うことですね

2012/09/26 01:57

心中は察しして余りあるものがあります。

がしかし、すでにきちっとした対応をされています。

失う歯が乳歯だったことを不幸中の幸いと思うことです。

1と4の質問は担当医に確認すべきでしょう。
これは拝見しないとお答えできません。

ここで重要なことを記載させていただきます。

起きたことはしかたありません。私も父親として一人の娘を育てました。
学校から呼び出され大学病院にいったり、足の骨を骨折したこともありました。
お気持ちはよくわかります。

歯科医として矯正歯科医として今後のことを記載します。

乳歯が早期に脱落、あるいは失った場合

同じ場所にはえてくる永久歯に注意が必要です。

乳歯の早期脱落はその次にはえてくる永久歯がはえてくるのを遅らせます。

これは永久歯の歯並びに影響することがあります。

もし失う乳前歯が1歯なら反対側の乳前歯が脱落し

永久歯の前歯がはえてくるとき失った部位の歯がはえてこないようでしたら
すぐに矯正専門医院に相談してください。

乳歯が早期に脱落すると、その部位の骨、粘膜はしっかりと修復され固くなるので
永久歯がはえてくるのを遅らせたり、場合によっては自然にはえてこれない
ことがあります。

その結果、はえてくるのが遅れた永久歯がきちっと配列することが出来ずに
歯並びが悪くなります。

“歯茎に埋入”という記載から上顎の乳中切歯(まんなかの前歯)ですね。

特に上顎前歯の歯並びは重要です。それには注意してください。

たしかに幼稚園の入学なども重要です。
場合によっては乳歯用の入れ歯を小児歯科医に作ってもらってもいいと思います。

どちらにしてももっとも重要なのは
6歳から7歳にはえかわる時期です。

永久歯がその時期にきちっとはえてこなけらば
矯正歯科医に是非相談してください。

こちらの方が一生のことです。

質問2は健康を害するようなことはありません。

でも上記しましたが、小児歯科医に入れ歯を作ってもらえば
3は解決します。

乳歯用の入れ歯はあります。

芸能人の子役がしてますよ。よくみるとわかります。

子役には前歯のはえかわりがあってはこまりますから。

繰り返します。

重要なのは永久歯の萌出です。

歯並び
矯正歯科
入れ歯
小児歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の脱臼の可能性について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/09/26 00:38

子供の歯の傷病についてお伺いしたく、質問いたします。

3カ月ほど前、息子がバギーに乗っている際にバギーごと前面に転倒し
前歯2本を強打。。。その結果、歯茎に埋入してしまう大けがをしました。

… [続きを読む]

lalala318さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

内部組織ははやめに除去がいいと思います。 袋 晃子(歯科医師) 2012/09/26 08:06

このQ&Aに類似したQ&A

歯の事でいくつか質問です 世羅さん  2014-10-29 17:49 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
子供の前歯の事です。 ecomamaさん  2009-02-23 14:51 回答5件