定期借家 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定期借家

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/09/23 17:58

更新型の定期借家に入居しようと思っています。2年契約で更新料は8400円です。
管理会社は特段家賃の遅れなどがなく普通に生活していれば一般の賃貸契約と変わらないといっていますが契約する際になにか注意する事はありあますか?
特に問題なく生活しているのに2年後になにか理由をつけられ出るような事はないでしょうか?
特に入居者同士の騒音トラブルなどが気になります。普通に生活してても隣や上下階に神経質な人が入居してたらうるさい等と言われそういう内容からでなきゃいけないとか・・・・・・
特に小さい子供がいるので・・・・
よろしくお願いします。

たかし4411さん ( 福岡県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

菊池 英司 専門家

菊池 英司
ファイナンシャルプランナー

- good

定期借家契約の再契約について

2012/09/24 01:36 詳細リンク

神戸市にて不動産コンサルタントをしているBLPの菊池と申します。

たかし4411さんの検討されている物件は定期借家契約なのですね。
定期借家契約は契約期間が満了となれば、契約が確実に終了します。
更新というのではなく、あくまでも再契約というのが正しいと思います。

再契約を保証する内容が条文にあれば、再契約してもらえます。
どういう場合に再契約しないのか、契約書にどのように記載されているのかに注意が必要です。

再契約を保証する条文が曖昧であれば、解釈の相違で貸主とトラブルとなる可能性があります。
再契約できない場合とは具体的にどういう場合なのか、しっかりと確認しておきましょう。
その説明内容は口頭ではなく、文章等で残せるのが理想です。

貸主はできるだけ優良な入居者を確保したいと考えています。
わざわざ定期借家契約にしているのは、貸主にとって都合の悪い入居者を契約期間が終了したと同時に退去させるためです。

貸主にとって都合の悪い入居者とは、家賃を滞納する入居者です。
たかし4411さんが心配なされている、お子さんが原因で騒音トラブルになるケースは、貸主が再契約を拒む原因になるとは考えにくいと思います。
ただし、あくまでも貸主の考え方によります。

再契約については、前契約と同様の内容で再契約すると、条文に記載はありますか?
再契約時に、家賃が上がる可能性があるのかも確認が必要です。

定期借家契約は、貸主と借主の双方の合意が無ければ再契約できません。
貸主が再契約を拒めば、再契約してもらえずに退去となります。
普通の賃貸借契約のように、賃借人の権利が強く守られていません。
契約書の条文をよく読み、その意図するところを理解した上で、契約するかどうかご検討ください。

不動産コンサルタント
契約書
トラブル
家賃
賃貸

回答専門家

菊池 英司
菊池 英司
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表
078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の立場で誠実なアドバイス

保険の見直し、ライフプラン作成、住宅ローンのご相談、不動産投資・不動産経営など個人のお客様向けの業務を行なっております。常にお客様の立場最優先で誠実なアドバイスをすることが私の使命と考えております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貸家の賃貸契約の注意点は? dive2blueさん  2009-10-15 09:12 回答1件
退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
収入と家賃のバランスについて 関東管領さん  2011-12-07 11:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)