私道への住宅建築について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

私道への住宅建築について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/09/13 19:58

建売住宅を購入したのですが、土地が17件で共有、北側に私道があります。

南側の家と中心線から2mずつ出し合って、いずれ4mの道路にすると聞いていたのですが、南東角地の家の方(隣)が、立替の時に中心線まで建てる予定だと言っています。その方の家は、東側に公道があり、セットバックすると家が建たない程狭くなってしまうので、リフォームを繰り返しながら少しずつ飛び出して家を大きくされていました。東西に長く15m程で、セットバックすると東側の間口がさ3mにもならないようです。
その方の家の南側はドラックストアなのできちんとセットバックされています。

共有と言う事で売りに出しても売れずに、そのうち8件が崩れかけた状態で放置されています。
南側も長屋が残っています。

将来的には、出来れば私たちが出て行くのが一番なのですが、いっぱい迄建てられてしまうと、先々自宅を取り壊す事も難しくなるのでは、と心配です。
西側道路まで通り抜けできますが、北西角のお宅がマンションにされて中心線まで、外壁が建てられ狭いです。マンション自体はセットバックされているようですが。

南側のお宅はそれぞれに分筆されているそうです。

空家が多いため私道の水道工事は出来なかったようで、市の方で無料で道路の舗装や水道管の工事をしてもらったそうです。

市の方ではただなら公道として買取りますとの事だった様ですが皆さん反対されたそうです。
空家が多く転居先も皆さん解らない状態です。

もし隣の方がセットバックをしないで、建てられるなら反対するつもりですが、やめさせる事は出来るのでしょうか?
隣のご家族はそれぞれに知的障害、軽度発達障害のようで、まともに話し合いは難しいです。

宜しくお願いします。

tama123さん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

21 good

調べに行きましょう!

2012/09/14 02:12 詳細リンク
(5.0)

tama123様、初めましてタカラシンコーの佛坂です。

ご質問のベースが少し解らない部分
>土地が17件で共有、北側に私道があります。
この内容は、今お住まいの建物の土地と道路が、共有なのでしょうか?

長屋形式のものなのかもしれませんね?

どちらにしても私道とは言え、セットバックの必要な道路:建築基準法第42条第2項であるかどうかを確認して下さい。

お住まいの地域の市町村の建築指導課に道路台帳があります。

2項道路であれば、当然建て替えをする場合に行政指導を役所にお願いすることが出来るはずです。

違反建築の場合には、その方の公営水道を供給しないなどの措置が可能かもしれません。

まずは、ご自分の購入された不動産がどのようなものかを建築指導課に相談に行くと教えてもらえるはずです。

まともな話し合いが出来ない場合は、特に行政に相談するのが良いかと思います。

相談
行政
建築
確認
土地

評価・お礼

tama123さん

2012/09/15 23:26

ありがとうございます。調べてみます。

建物は別で、許可無く建替え可能です。土地と道路共に共有です。持分もそれぞれ全体の何分のいくつという形で、昔のずさんな測量だった様で、明確な境界線はなく、重複しているようです。戦後に大家が長屋をそれぞれに売ったそうです。

以前弁護士に相談したのですが、建築の事は解らないようで困っておりました。
こちらに相談出来て良かったです。

本当にありがとうございました。

佛坂 好信

2012/09/16 00:03

tama123様、評価をいただきまして誠にありがとうございます。

ご自分の権利に影響するものとは闘わなくてはいけません。

参考意見として、不動産に詳しくない弁護士さんであれば、不動産登記を担当する司法書士さんが良いかもしれません。

もちろん得手不得手はあると思いますが・・・

その他の方法としては、法テラスなども利用されても良いと思います。

http://www.houterasu.or.jp/

まずは、お調べ下さい・・・その後に上記にご相談下さい。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
(東京都 / 不動産コンサルタント)
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

佛坂 好信が提供する商品・サービス

対面相談

任意売却無料相談

ご予約無料ご相談会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
中古住宅の諸問題 frさん  2013-10-17 13:29 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
土地購入後に出てきた廃棄物について。 あんじゅさん  2009-08-08 15:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)