不動産登記の持分変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

不動産登記の持分変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/09/01 00:11

お世話になっております。
不動産登記の持分変更について教えていただきたいことがあります。
先日、戸建を購入しました(4180万円)。主人の方に600万円の頭金を乗せ、主人が1880万円、私が1700万円でローンを組みました。頭金の600万円については、主人から200万円、私から400万円出資しています。
そんな中、私の社内の住宅手当の制度が来年から変わり持分の割合によっては手当をもらえなくなることがわかりました。住宅手当は5万円ほど出ているため、できれば新制度でも手当をいただきたいと思っています。
1)司法書士を介さず個人で持分を変更することは可能でしょうか。
2)1)が可能な場合、司法書士を介さず変更することについてのリスクがありましたら教えてください。
3)銀行の了承を得る必要はありますか?

よろしくお願いいたします。

ryo_ko76125さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

錯誤を原因として可能ではありますが

2012/09/01 01:16 詳細リンク
(5.0)

ryo_ko76125様

不動産登記の持ち分変更を行いたいとのこと。

まず、現在の登記は恐らく出資割合通りに登記されているので
基本的には変更できません。

出資割合でみると
ご主人:2080/4180
奥様:2100/4180

位の登記比率になっていると思います。


ローンの部分は明確に抵当権などで明示されていますから
いじりようがありません。

頭金部分が対象となりますが
方法としては110万円の基礎控除を使った贈与です。
しかしこれは売買を行う前に資金を移転していないと原則NGです。

仮に、売買前に110万円を奥様からご主人に贈与していれば
頭金はご主人310万、奥様290万になり

登記上はご主人が1/2を超えることになります。


不動産登記には原因が必要です。
今回の原因としては「錯誤」という方法を取ります。

ただ、本当にそうだったという事実が必要ですのでご注意ください。


登記事態はご自身でもできますが、間違いない方法は
やはり登記をしてくださった先生に再度、錯誤で変更して
もらうことが良いでしょう。

銀行への承諾ですが、錯誤の場合そもそも、銀行にその権限はないので
特に気にしなくても平気です。念には念をで担当者には
こういうことなんで、変更しときますから。と事前報告はした方が間違いないですね。


錯誤で移転はできますが実態が伴っていないと「贈与」になってしまい
ますからご注意ください。


確実に間違いない方法は「相続時精算課税」を利用した
持ち分の贈与になりますが、登録免許税や不動産取得税などが掛かり
現実的ではありません。


いずれにおきましても、ご自身で行うのはリスクが大きすぎますので
今回登記してくださった司法書士の先生にまずは簡単に質問してみるのがよいと感じます。



参考になりましたら幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

補足

一点誤りがありました。
相続時精算課税制度は利用できません。

間違った記載をしてしまい申し訳ございませんでした。
他の部分は大丈夫です。

宜しくお願い致します。

司法書士
変更
不動産登記
原因
贈与

評価・お礼

ryo_ko76125さん

2013/03/05 23:33

三島木先生、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いただいた回答はその時にすぐに拝見し非常に勉強になりました。
また機会がございましたらご相談させていただけますと幸いです。

この度は本当に失礼いたしました。

三島木 英雄

三島木 英雄

2013/03/07 19:21

ご評価頂きまして有難うございます。
少しでもお役にたてたようで安心しました。
またご不明な点などがありましたらお気軽にご質問下さいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの審査(信用情報)について tanntannさん  2009-03-05 16:16 回答2件
個人再生後の住宅ローンについて yuzuringoさん  2016-04-04 14:49 回答2件
自己破産後8年経過 にいたまおさん  2014-08-06 05:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)