個人再生後の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人再生後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/04/04 14:49

初めまして36歳独身女性です。
恥ずかしながら、ある人に騙されて、去年5月に個人再生で完済しました。
今回、両親からの進めで住宅購入を検討中ですが、信用調査等まだまだ情報が残っているため、ローンを組むのが難しい事は重々承知ではございますが、何かいい方法やアドバイス等ありますでしょうか。

両親は個人再生したことは話していませんが、信用調査のことは濁して話してあります。

勤務先は現在6年目の上場企業で年収400万超えていますので、こちらは問題ありませんが、個人的な事で引っかかる心配や、まだ住宅ローンのこと等勉強中の為何も知らずに恥ずかしいのですが教えていただきたいです。

一応、頭金は500万円、家は2000万円以内を考えています。


今週末に不動産屋さんへ一度話を伺いに行く予定になっています。

・住宅購入は可能なのか
・ローンを組める銀行、金融系はあるのか

yuzuringoさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

矢崎 雅之 専門家

矢崎 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

個人再生後の住宅ローンについて

2016/04/04 19:36 詳細リンク
(5.0)

yuzuringoさん

こんにちは、初めまして、矢崎と申します。
よろしくお願いします。

個人再生をしたあとは、住宅ローンを組むのはとても難しいです。
個人信用情報機関の記録には5年から7年くらいは残るようです。
その記録が消えれば住宅ローンを組むことも出来るようになります。

現状では、すぐに住宅ローン設定可能な金融機関は
残念ながらないのではないかと思います。

評価・お礼

yuzuringoさん

2016/04/05 17:38

矢崎 様
初めまして、早々なご回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね。
重々承知していましたので、ゆっくりと探しつつ、決断は先に延ばそうかと思います。個人信用情報機関の記録が消えるまでは貯金をためて、それから審査に挑もうかと思います。
適切なご指摘ありがとうございました。

回答専門家

矢崎 雅之
矢崎 雅之
(埼玉県 / ファイナンシャルプランナー)
やざきFP事務所 代表

保険・住宅購入・相続相談・人間関係のお困りにアドバイス

FPとして通算約19年に渡り様々なご相談・アドバイスをして参りました。状況に合わせた保険相談や資産形成・積立プラン、ゼロから始める住宅購入相談、相続専門の士業の先生とタイアップした相続相談、子育てお悩み相談などもお受けしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

個人再生後の住宅ローンについて

2016/04/05 14:48 詳細リンク
(5.0)

yuzuringoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅購入は可能か』
につきまして、

住宅ローンの審査では、
1.本人の収入
2.本人の勤務先
3.本人の信用情報
などにつきまして審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を実行するかどうかを金融機関は判断することになりますが、

多くの方が収入面では問題がなくても、
信用情報でローン審査が通らないようです。

個人再生を行った場合には、
信用情報からその履歴が消えるまでに5年以上の期間が必要になると思われますので、
ほとんどの金融機関では住宅ローンを申し込んでも、
与信のの部分で落とされてしまうと思われます。

『ローンを組める銀行、金融機関はあるか』
につきまして、

銀行など低い金利で住宅ローン融資をしてもらえる金融機関からの借り入れは、
残念ながら難しいと思われます。

ただし、かなり高額な金利で融資を行ってもらえる金融機関が全くないとはいえませんが、
私はあまりお勧めは出来かねます。

住宅ローンを組んだ後からの返済は何十年と長期に渡りますので、
yuzuringoさんの信用情報から履歴が消えてから、
低利のローン金利を組んで住宅を購入することをお勧めします。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個人再生
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
住宅購入
ローン審査

評価・お礼

yuzuringoさん

2016/04/05 17:44

渡辺様

始めまして、早々なご回答ありがとうございます。
またすごくわかりやすい説明ありがとうございます。
住宅ローンの審査の流れも把握でき、素人の私からもとても解りやすかったです。

仮にですが、かなり高額な金利で融資を行ってもらい、5年後に再度、金利の低い銀行に乗り移る(?)ことは可能ですか?

今の所は焦らず、まずは貯蓄をして頭金をためていきながらゆっくりと住宅を探そうかと思います。

適切なアドバイスとご回答に感謝しています。

渡辺 行雄

2016/04/06 11:34

yuzuringoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

かなり高額な金利で融資を行ってもらい、
5年後に再度金利の低い銀行に借り換えを行うことは可能です。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)