繰り上げ返済について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰り上げ返済について

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/22 11:30

下の方から子どもの足音で一度クレームを受け、マンションを売却して戸建てに移りたいと思ってます。

マンションの売却活動をして一ヶ月が経ちますが、このまま売れなかったら…との不安と、戸建てを建てるにも充てられる自己資金が200万しかない為、
賃貸住まいにしようか迷ってます。

賃貸住まいするにも費用諸々、結構掛かりますし、このままマンションに静かに暮らし、繰り上げ返済を頑張ってして、今の時代、大家になるのもどうなのでしょうか。繰り上げ貧乏にはなりたくないですが、残債を減らした方が売却に有利になる事はありますか?

大家になるメリット・デメリットや、売却活動をしてる最中の繰り上げ返済のメリットなど、ご指導頂けますよう、宜しくお願いします。

補足

2012/08/22 11:30

私は今専業主婦で、マンション売却を条件に、主人の年収で4300万貸して頂けると審査は通りました。

shibagoriさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅の住み替えについて

2012/08/24 10:11 詳細リンク
(5.0)

shibagoriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『大家になるメリット・デメリットや、
売却活動をしている最中の繰り上げ返済のメリットなど、
ご指導いただけますようよろしくお願いします。』
につきまして、

現在の住まいを賃貸に出して、shibagoriさんも別の賃貸に入居する場合、

1.住居費用が2倍かかるようになりますので、
万が一、借家人が決まらない場合や出て行ってしまった場合、
shibagoriさんが居住している支払い家賃に加えて、
住宅ローン分も負担しなくては行けなくなります。

2.賃貸に出すことでローンが居住用から事業用に変更になることになりますので、
融資先の金融機関からは、一括返済やローン金利の見直しなどを言われる可能性があります。

残債を一括で返済することは難しいでしょうし、
ローン金利が見直されて上がってしまった場合、
ローン負担で家計が圧迫されることにもなりかねません。

よって、我慢をし続けることができるのであれば、
下の方に配慮しながら住み続けることが、
戸建てに住み替えることで、新たに住宅ローンを組み、
借入金額が今よりも増えてしまうと思われますので、
最善の方法だと考えます。

また、住み替えをするのでしたら、
教育資金など、今後のライフイベント資金のことを十分に考慮したうえで、
無理なく返済していけるのかにつきまして、
十分に検討したうえで、決定するようにしてください。

繰り上げ返済を行うかどうかにつきましても、
このときに合わせてご検討いただくことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

売却
教育資金
住宅費
住宅ローン
家計

評価・お礼

shibagoriさん

2012/08/24 11:31

渡辺様

どなたからも、ご返信頂けないかと思ってた矢先にお返事を頂き、ありがとうございます。

家計を圧迫するような事は避けたいと思ってましたが、やはり入居者が出てこない場合や、修繕費等、ダブルローンのような状況も覚悟しないといけないと分かり、勉強になりました。
今度の参考にさせて頂き、ライフプランを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2012/08/24 11:35

shibagoriさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却について shibagoriさん  2012-08-30 00:18 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)