マンション売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンション売却について

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/30 00:18

以前、似たようなご質問をしたのですが、一ヶ月程前に、築15年になるマンションの売却依頼をお願いしました。
見学・問い合わせ、共に一件しかなく、担当者からは価格を下げるように進められています。

ただ、周辺の同条件で幾つか売却中マンションの動向からしても、価格を下げたところで来客が望めるか、売れるのかも不安といった感じで、動きがありません…

そこに最近、管理費が値上がりし、子どもの足音や犬の鳴き声でクレームを受けた事もあり、気に入ってたのですが、早く賃貸でも何でも、マンションを出たいと思うようになりました…

いつかの戸建て購入の為に貯蓄してる300万弱が手元にありますが、マンションが売れない限り戸建ても買えないですし、今現在、残債1200万円代のところ、1000万切るまで繰り上げ返済をして、不動産会社に買取ってもらうが早く出る近道でしょうか。


何か良い方法がありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

shibagoriさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

2 good

中古マンションの売却活動の注意点とコツ

2012/08/30 23:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、「株式会社 住まいるホーム」の梅谷(うめたに)と申します。

今回のケース、不動産の売却をされていらっしゃる方にとっては、とてもよくあるお悩みかとは思います。

私自身も、自宅マンションの売却経験がありますが、なかなか思った様に売却活動が進まないと、焦ってきますし、とても不安になりますよね・・・

今回の物件のエリアや規模等の詳細がわからないので、正確な判断が難しいですが、売り出して1か月で現在の反響だと、やはり価格が相場より高いと予想されます。

あと、ご注意頂きたいのは、現在売却を依頼されている業者様だけで広告宣伝活動をしていたら要注意かと思います。(大手業者さんほど、その傾向があります。)

また、インターネットで「スーモ」や「アットホーム」などの不動産ポータルサイト、また色々な不動産会社の「ホームページ」にご自宅が掲載されているか?ご自宅の販売用図面がセンス良く作られているか?等はとても重要になり、売却するにあたり最善の努力がされているかもチェックされた方が良いかもしれません。

ご不安になり焦るってしまうお気持ちはわかりますが、不動産買取ですと大きく値段は下がる事にはなります。

もう少し時間があるのならば、価格の調整等も含めて、お部屋の見せ方(お子様がいるとなかなか難しいかもしれませんが・・・)などもよく考えて、頑張ってみてもよいかもしれませんね。

現在が専任媒介契約での売却活動で上手くいってなければ(上記の売却活動に重要な点を満たしていなければ)、一般媒介に切り替えて他社様にもお願いしてみるという方法もございます。

満足のいく形でご売却が進められる様、お祈りいたしますので、ご参考にして頂けますと幸いです。

http://www.smilehm.com/ 株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

売却
中古マンション
マンション売却
相場
マンション

評価・お礼

shibagoriさん

2012/09/02 01:01

梅谷様

先日は、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

やはり引越し代や仲介手数料分だけでもプラスが欲しいと、相場より100万位高めの設定にしてました。
アドバイス頂いた通り、アットホームや売却依頼をお願いした会社のホームページには掲載されるのですが、他社様のホームページには自宅が掲載されないなど、以前から広告活動に疑問は持ってましたので、その旨を伝え、少し価格を下げる方向で調整したいと思います。

また何かありましたら、宜しくお願いします。この度は、ありがとうございました。

梅谷 晃司

2012/09/02 11:36

この度は、評価の方を頂きましてありがとうございました。

不動産売却は一般の方からすると、非常に不透明な部分が多いかと思います。(売却の専任業者からしか、引き合い状況等を知ることができない為です。)

ご依頼されている業者様には、「一社での販売活動だけでなく、多数の不動産会社から広告して頂くように」お願いされる事をお勧めいたします。

まずは、幅広く物件を探している方たちに告知して、多数の方に物件が販売されている事を認知して頂く事が、より良い条件での売却をする上での最低条件にはなってくるかと思います。

業者様には頑張って頂いて、良い結果になれば嬉しいですね。

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション売却

2012/09/01 01:43 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが,不動産の売却を早めるには、まず、きちんとした物件の査定が必要です。
現状から推察するに、査定時の価格が妥当でないために、案内が1件ぐらいしかないなどの状況にはなります。

また、管理費が上がると、ますます売れにくい場合もあります。
特に、ローンを利用する方ですと、月々の支払に目がいくのでローン返済以外の費用がかさむと購入をためらう場合があります。
ですから、その分売値を下げて対応するなどのケースが多くなります。

となると、一気に値崩れを起こす物件もありますが、そこは再査定をして妥当な売値を確認することが必要でしょう。

その後に買い取りするか、継続して売却を進めるかの判断にはなろうかと思います。
尚、売却するにせよ、現在、仲介をしている業者さん以外のところと一度、相談することをお勧めいたしますが、弊社でもご相談には応じますので、宜しければ個別にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

サポート
マンション売却

評価・お礼

shibagoriさん

2012/09/02 00:54

寺岡様

先日は、ご回答ありがとうございました。

値崩れの可能性は考えてませんでした。引越し代や仲介手数料分位のプラスが出ればと思っていましたが、アドバイスの通り、少し価格を見直そうかと思います。

また何かありましたら、宜しくお願いします。ありがとうございました。

寺岡 孝

2012/09/02 10:23

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

築年数の経過したマンションで管理費などの値上げがあると、居住者の方は毎月の負担が増えるため買い替えなどを検討し、売却する方向になります。
そうなると、一気に売り物件が増えてしまい価格競争の傾向になります。
1物件でも売り急ぎのために値下げされると、その価格がそのマンションの相場になってしまい、今までの高い金額で売却ができ難くなるものです。

往々にしてこうしたケースは何度も見ておりますので、売り時や売却価格を見誤らないようにされることをおススメいたします。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
マンション売却の媒介契約後の進め方について momo&tsubaさん  2012-10-07 21:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)