お察しします。ただ通常の解約しかできません。 - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

お察しします。ただ通常の解約しかできません。

2012/07/12 11:32
(
4.0
)

管理会社、大家さん、ともに対応に憤りをお感じになられることとお察しいたします。
ただ、水漏れ被害の場合、まずは上階の保険会社に、次いで自分で入っている保険会社に請求する、という流れがあるため、大家さんには「実害を保証する」という概念がない場合がほとんどです。
まずは管理会社に(貸主自主管理なら貸主に)上階の方が加入している保険会社の連絡先を聞き、そちらに被害の請求をしてください。
そこで足りない分があれば、ご自分で加入されている保険会社に連絡をしてください。
お気持ちは大変お察ししますが、「数時間の漏水」を根拠に賃料の不払いや立ち退き料の請求は難しいと思われます。

被害
請求
漏水事故
漏水
保証

評価・お礼

ameriena さん

2012/07/12 12:02

大槻 圭将 様

迅速なご回答ありがとうございます。

質問時に説明不足でしたが、2階部分には大家の息子が住んでおり、アパートの賃貸の部屋は私が借りてる部分だけになっています。

やはり、難しい請求のようですね。
どこもこかしこものれんに腕押しという感じで、怒り心頭しています。

客観的なご回答をいただき、私の請求はあまり現実的なものでないのだなと感じました。
もう少し、検討したいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水漏れ後の大家の対応

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/07/12 10:36

大家の住居の敷地内の木造アパート(築22年)の1階に住んでいます。

2階から水漏れし、台所が水浸しになりました。

賃貸借契約時の仲介不動産会社に連絡し、不動産会社から大家へ連絡が行きました。
不… [続きを読む]

amerienaさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
アパートの大家の孫に、家宅侵入されていた! ASAさん  2006-07-22 21:52 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か ピ―子さん  2015-07-15 14:54 回答2件