行政機関で役立つ仕事・能力とは - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

行政機関で役立つ仕事・能力とは

キャリア・仕事 転職・就職 2012/06/17 22:06

初めまして。
23歳高卒男です。
今現在民間企業で経理として働いておりますが、30歳までには行政機関への転職を希望しています。
そこで、少しでも活躍できるように民間で色々経験しようと考えているのですが、具体的にどういった能力が行政機関で役立つのかわからず困っています。
今の担当の経理は、お金の管理という面や税務関係が役立ちそうですが、財務分析や管理会計の能力はあまり役に立たないような気がします。どうなのでしょうか。
また、この能力は身につけたほうが良いと思われるものがあればお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

oorangeさん ( 大阪府 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

62 good

「なぜ行政機関でなければいけないのか?」の回答を明確に。

2012/06/18 11:11 詳細リンク

oorangeさん

はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

今回のご質問に対して、行政の事業に従事していた経験から、何点かアドバイスさせていただきます。oorangeさんの、何かの気付きになればと思い、お伝えさせていただきます。

1.行政でも、配属先により、求められるスキルは様々です。ですから、「いま」目の前の仕事に全力投球してください。そして、「なぜ行政機関でなければならないのか?」「なぜ民間ではだめなのか?」この点を、これからの時間の中で、自問自答して、質問されたら即答できるようにしておいてください。

2.唯一、身につけておきたいスキルとしてあげるならば

「 コミュニケーションスキル 」です。これは、どんな業界・職種に共通して、求められます。経理課でも、他部署との調整などあると思います。そんなときは、少し思い出してください。

基本的に、「いま」を全力投球する先に、チャンスが巡ってきます。これは、実体験で言い切れます。

目標は頭の中に置いておいて、まずは、目の前の業務に精一杯取り組むことが大事なのではないでしょうか?

今回の回答が、oorangeさんの参考になれば、うれしく思います。

キャリアカウンセラー
調整
行政
コミュニケーション
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職後1ヶ月後の再転職 tatsu-papaさん  2013-06-24 08:18 回答2件
事務職への志望理由について わらさん  2012-06-11 19:43 回答1件
将来の転職の相談です。TOEIC925点PCスキルあり mitsuhiroriさん  2011-02-22 01:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)