住宅購入で悩んでいます - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅購入で悩んでいます

住宅・不動産 不動産売買 2012/06/07 18:34

5千万で住宅購入を考えています。
自己資金2千万、3千万ほどのローンを組もうと思っています。


夫年収700万40歳
私専業主婦35歳
小学生と幼稚園の子供あり

転勤族なので、いずれ夫は単身赴任になります。
二重生活になると生活費もかかるのでローンを組むのが
心配です。

4千万弱のマンションも考えているのですが、夫は管理費修繕費駐車場の
費用を考えると毎月の返済額は変わらないと言います。

500万ぐらいは貯金として残しておく予定です。
これから先、子供の教育資金や老後の資金のことを思うと
やはりローンは少ないほうがいいのでしょうか。

マンションより1戸建のほうが資産価値があると夫は、土地購入に乗り気
なのですが、ローン金額が多すぎて心配です。

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

ママサンさん ( 静岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

住宅購入

2012/06/08 02:44 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、転勤が多い勤務先ですと住宅購入に関しては迷う部分が多く心情お察しいたします。

さて、資産価値という面からマンションか戸建てかをみると、地域性もあり一慨にどちらがいいとは言い切れないものです。

現在のお住まいの地域が東海地方であれば、もともと戸建ての需要の多い地域ですので、今後もその点は変わらないかと思われます。
そのエリアで、もし、マンションをと思うのであれば、その地域の主要駅近辺の物件がいいかと感じます。
ただ、管理費等の費用負担を考えると戸建てとの比較検討は必要です。
場合によっては、固定資産税などマンションの方が色んな面で高くつくかもしれません。

また、車の利用が多いエリアかと思いますので、一家で車2台の所有であれば戸建てというふうになりますのでこの点は考慮すべきです。

さらに、ローンの件については借りれる金額と返せる金額をよく見極めるべきでしょう。
特にこれから子どもさんの教育費が増加してくるので、そちらにも配慮した購入計画を検討すべきでしょう。

尚、有償にはなりますが、具体的に購入されたい物件の比較やローンのご相談をお受けしておりますので、宜しければ個別にお問い合わせください。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子間・親族間の売買に関する個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

購入
相談
マンション購入
戸建て

評価・お礼

ママサンさん

2012/06/08 16:21

ご回答ありがとうございます。
しっかり考えたいと思います。
またご相談させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。

寺岡 孝

2012/06/09 12:05

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

マンションか戸建てのどちらがいいかは皆さまのお好みもあるでしょう。
また、双方のメリット、デメリットや購入によりローン返済や家計の内容など、それぞれの場合のシュミュレーションをされて判断されるのも選択肢の1つでしょう。

そうした資料作成とご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅購入について

2012/06/10 09:27 詳細リンク
(5.0)

ママサンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『これから先、子ども教育資金や老後資金のことを思うと、
やはりローンは少ない方が良いのでしょうか。』
につきまして、

住宅を購入する場合、
購入したあとからのローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格の20%相当額は用意するようにします。

尚、ママサンさんの場合は、
物件価格5,000万円に対して頭金は2,000万円となりますので、
40%確保できていることなりますから、
頭金の額として十分な水準となります。

また、住宅ローンを組む場合、
住宅ローンを組んだ後から家計が過剰に圧迫されないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、住宅ローンを組むようにしていってください。

例えば、借入金額3,000万円につきまして、
ローン金利2.0%・30年返済とした場合、
毎月の返済額は111,000円ほどとなります。

ご主人様の年齢を考慮した場合、
今が買い時ということは十分に理解できますが、

ママサンさんにおかれましては、
住宅ローンを組んだ場合に、
現在の支払い家賃から幾らくらい増減するのかという点を考慮することとあわせて、
ママサンさんも心配されているとおり、
・お子さま方の教育資金
・ご夫婦の老後資金
などをこれから確保していくうえで、
住宅ローン負担で支障をきたすことがないかどうかにつきまして、
十分に検討したうえで、
住宅ローンを組んで、住宅を購入するかどうかを決定するようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

老後
住宅購入
教育資金
住宅ローン
家計

評価・お礼

ママサンさん

2012/06/10 13:26

ご回答ありがとうございます。
この辺りは相場が高く、土地を買うのもマンションを買うのも
大変なのですが、子供の学区内で物件を探しているため
なかなか思うような物件が見つかりません。
検討している新築マンションも駅から遠く、人気がないようです。
中古のマンションもそれほど安くありません。
後、1年ほどで会社からの家賃補助もなくなるため、主人は早く持家を購入
したいようです。
ただ、一戸建てを購入した場合、主人が単身赴任になった場合の生活はぎりぎりになると思いますのでよく考えたいと思います。

渡辺 行雄

2012/06/10 14:22

ママサンさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、住宅ローンにつきましては、
一旦、組んでしまうと、あとから返済がきつくなったからといっても、
融資先の金融機関は、支払額を減額などしてはくれませんので、
その点も考慮したうえで、判断をしてください。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)