住宅購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

1 good

住宅購入

2012/06/08 02:44
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、転勤が多い勤務先ですと住宅購入に関しては迷う部分が多く心情お察しいたします。

さて、資産価値という面からマンションか戸建てかをみると、地域性もあり一慨にどちらがいいとは言い切れないものです。

現在のお住まいの地域が東海地方であれば、もともと戸建ての需要の多い地域ですので、今後もその点は変わらないかと思われます。
そのエリアで、もし、マンションをと思うのであれば、その地域の主要駅近辺の物件がいいかと感じます。
ただ、管理費等の費用負担を考えると戸建てとの比較検討は必要です。
場合によっては、固定資産税などマンションの方が色んな面で高くつくかもしれません。

また、車の利用が多いエリアかと思いますので、一家で車2台の所有であれば戸建てというふうになりますのでこの点は考慮すべきです。

さらに、ローンの件については借りれる金額と返せる金額をよく見極めるべきでしょう。
特にこれから子どもさんの教育費が増加してくるので、そちらにも配慮した購入計画を検討すべきでしょう。

尚、有償にはなりますが、具体的に購入されたい物件の比較やローンのご相談をお受けしておりますので、宜しければ個別にお問い合わせください。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子間・親族間の売買に関する個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

購入
相談
マンション購入
戸建て

評価・お礼

ママサン さん

2012/06/08 16:21

ご回答ありがとうございます。
しっかり考えたいと思います。
またご相談させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。

寺岡 孝

2012/06/09 12:05

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

マンションか戸建てのどちらがいいかは皆さまのお好みもあるでしょう。
また、双方のメリット、デメリットや購入によりローン返済や家計の内容など、それぞれの場合のシュミュレーションをされて判断されるのも選択肢の1つでしょう。

そうした資料作成とご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入で悩んでいます

住宅・不動産 不動産売買 2012/06/07 18:34

5千万で住宅購入を考えています。
自己資金2千万、3千万ほどのローンを組もうと思っています。


夫年収700万40歳
私専業主婦35歳
小学生と幼稚園の子供あり

転勤族なので、いずれ夫は単… [続きを読む]

ママサンさん (静岡県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/10 09:27

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件