原因が分からない腰痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

原因が分からない腰痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/05/23 12:42

一年弱前から腰痛に悩まされています。引っ越しした直後から始まり、鈍痛が半年以上程続いていましたが、ここ数ヶ月で急速に悪化。
仰向けで寝ている姿勢のときが一番辛く、また職場で仕事中や自宅で食事中に椅子に座っている状態から立ち上がろうとすると痛みでまっすぐ立ち上がれなく、すぐに歩き出せない程です。
関係あるかどうか分かりませんが、腰痛が始まったころ、両足の足の裏(とくに踵と外側の側面)が赤く腫れ、痛くて歩けない状態になりました。
病院に行ったら足の裏の筋力が弱っているとのことで、痛みが引いたら筋力を強めるエクササイズをするように勧められました。
痛みは10日程で引きましたが、その後、すぐに腰痛が始まったように記憶しています。
現在、海外に在住の為、腰痛専門の病院や治療法について日本とどのように違うのかよくわかりません。
夫によると従兄弟が癌で若くして亡くなってしまったのだけど、最初に酷い腰痛があり、その原因を調べているうちに癌がみつかったという話を覚えていて、内臓の病気ではないかと心配しているのですが、そういうこともあるのでしょうか?
まずかかりつけのファミリードクターに相談することになりますが、どのような方向で相談して調べてもらったら良いのか、腰の痛みだけでは漠然としている気がして不安です。

harkさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

まずはファミリードクター、次に整形外科、ヨーガも一つの選択肢

2012/05/23 17:54 詳細リンク
(5.0)

harkさま。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

腰痛はつらいですね。
まして、癌だった従兄弟さまが腰痛持ちだ
ったと知れば、恐怖心もでます。

harkさまも考えられたように、まずはファ
ミリードクターに診てもらうことが必要です。
問題がなければ、整形外科医を訪ねるのが順
当でしょう。

それでも効果がなければ、ストレスの可能性
があります。
心身症的腰痛は最近増えてきました。
ミステリー作家の夏樹静子さんの『腰痛放浪記
椅子が怖い』は夏樹さんの腰痛体験をもとに書
かれ、多くの反響を得ました。

harkさまはそれほど感じていらっしゃらないか
もしれませんが、文化や風土の違う海外での生
活に体が「SOS」を挙げているかもしれませんね。

ヨーガには、深いリラクゼーション効果がありま
す。ここでの説明は難しいですが、関心をお持ち
なら、HPを覗いてください。
自宅実習用DVDも制作しました。

何かのお役にたてたら、うれしいです。
よくなられますように、願っています。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比
HPアドレス http://arjuna-yoga.com/

文化
腰痛
ストレス

評価・お礼

harkさん

2012/05/24 04:59

さっそくご回答ありがとうございました。確かにストレスも溜まっているのかもしれません。以前はヨガもたまにやってましたが、ここ暫くはすっかりご無沙汰していました。慢性的な冷え性もあるので、少しこの腰の痛みが和らいだら、またヨガもやってみようと思います。

渡辺 昧比

2012/05/24 17:56

harkさま
評価をいただき、ありがとうございます。

以前ヨーガをなさっていたなら、ゆっくりと今のご自分のペースで、また始めてみてください。
きっと、徐々に快復に向かわれるここと思います。

何かあったら、また、ご連絡くださいね。
良くなられるよう、お祈りいたします。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
(京都府 / ヨガインストラクター)
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

腰痛の原因を見つけるには

2012/05/23 22:41 詳細リンク
(5.0)

harkさん、はじめまして
Green Forestの田中と申します。

とても辛い毎日を過ごされていらっしゃいますね。
仰向けで寝ている姿勢が1番辛いということですが、夜は眠れていらっしゃいますか?

腰痛には、筋肉や骨格、姿勢によるものと病気などの内臓疾患によっておこる腰痛があります。
通常、筋肉や骨格が原因の腰痛は、動作や姿勢によって症状が増悪しますが、内臓疾患などの病気による腰痛の場合は、安静時でも痛みの増悪がみられるなど、同じ腰痛でも症状が異なります。

harkさんの『仰向けに寝ている姿勢の時が1番辛い』は、どちらとも診ることが出来ると思います。
ここ数ヶ月で急速に症状が悪化しているという点がとても心配なのですが、ファミリードクターに相談される場合は、症状が悪化する要素、軽減(楽)する要素、些細な事も正確に全て伝えられるといいと思います。

haruさんは、御主人の従妹のお話も聞いていらっしゃいますので、何か病気があるのではと不安な毎日を過ごされている思います。
このこともはっきりと伝えると、満足のいく検査が受けられるのではないでしょうか。
腰痛もストレスや心の状態によって痛みが酷く事もありますので、不安な要素は解消されてください。


海外の腰痛専門の病院や治療法について詳しくないため、有益なアドバイスをさせていただくことができず申し訳ありませんが、欧米のカイロプラクターは、日本とは異なり4年制大学で知識や技術を学び、基礎医学なども習得しております。
もし、お近くにカイロプラクターがいるようであれば、harkさんの腰痛の原因を突き止める力になってもらえると思います。

私も腰痛の方を診させて頂く時には、腰痛の原因が筋肉や骨格によるものか、それとも何か病気が隠れている可能性があるかを鑑別し、万が一、病気や疾患の可能性があった場合は、専門医の受診をすすめます。


どうぞ、海外という事で、日本国内とは事情が異なり不安な事が多いと思いますが、ご無理をなさらずにお大事になさってください。
一日も早く腰痛がなくなることを願っております。

相談
カイロプラクター
原因
外国
腰痛

評価・お礼

harkさん

2012/05/24 05:05

早速ご回答していただいてありがとうございました。最近、腰の痛みでよく目が覚めるので確かに良く眠れていません。北米の痛み止めは強いので飲めば効きますが、それに慣れてしまうと飲まないと生活できなくなってしまうので、寝るときなどは極力薬は飲まないようにしています。
私の場合、姿勢などによって痛みの増減があるので筋肉や骨格が原因の腰痛かもしれません。信頼できるドクターがなかなか身近にいないのですが、根気強く腰痛の原因を探して生きたいと思います。細かいアドバイスを頂いてとても助かりました。どうもありがとうございました。

田中 和恵

田中 和恵

2012/05/24 08:40

早々に評価いただきましてありがとうございます。

睡眠が充分に取れないと、自律神経系のバランスが崩れ一層痛みを強く感じるようになってしまいます。一時しのぎにしかなりませんが、ドクターが見つかるまでの間、仰向けになって辛いと感じるあたりにクッションを挟むなどされてみてはいかがでしょうか?

アメリカであれば、カイロプラクティックは発祥の地でもあります。
カイロプラクティック学科を設けている大学なら、日本人のカイロプラクターの所在を教えてもらえると思いますので、よろしければ問い合わせてみてください。

harkさんが安心できるドクターにめぐり合える事を心から願っています。
どうぞ、お大事になさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教えて下さい! ぺぇさん  2013-07-16 01:32 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))