腰痛の原因を見つけるには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

腰痛の原因を見つけるには

2012/05/23 22:41
(
5.0
)

harkさん、はじめまして
Green Forestの田中と申します。

とても辛い毎日を過ごされていらっしゃいますね。
仰向けで寝ている姿勢が1番辛いということですが、夜は眠れていらっしゃいますか?

腰痛には、筋肉や骨格、姿勢によるものと病気などの内臓疾患によっておこる腰痛があります。
通常、筋肉や骨格が原因の腰痛は、動作や姿勢によって症状が増悪しますが、内臓疾患などの病気による腰痛の場合は、安静時でも痛みの増悪がみられるなど、同じ腰痛でも症状が異なります。

harkさんの『仰向けに寝ている姿勢の時が1番辛い』は、どちらとも診ることが出来ると思います。
ここ数ヶ月で急速に症状が悪化しているという点がとても心配なのですが、ファミリードクターに相談される場合は、症状が悪化する要素、軽減(楽)する要素、些細な事も正確に全て伝えられるといいと思います。

haruさんは、御主人の従妹のお話も聞いていらっしゃいますので、何か病気があるのではと不安な毎日を過ごされている思います。
このこともはっきりと伝えると、満足のいく検査が受けられるのではないでしょうか。
腰痛もストレスや心の状態によって痛みが酷く事もありますので、不安な要素は解消されてください。


海外の腰痛専門の病院や治療法について詳しくないため、有益なアドバイスをさせていただくことができず申し訳ありませんが、欧米のカイロプラクターは、日本とは異なり4年制大学で知識や技術を学び、基礎医学なども習得しております。
もし、お近くにカイロプラクターがいるようであれば、harkさんの腰痛の原因を突き止める力になってもらえると思います。

私も腰痛の方を診させて頂く時には、腰痛の原因が筋肉や骨格によるものか、それとも何か病気が隠れている可能性があるかを鑑別し、万が一、病気や疾患の可能性があった場合は、専門医の受診をすすめます。


どうぞ、海外という事で、日本国内とは事情が異なり不安な事が多いと思いますが、ご無理をなさらずにお大事になさってください。
一日も早く腰痛がなくなることを願っております。

相談
カイロプラクター
原因
外国
腰痛

評価・お礼

hark さん

2012/05/24 05:05

早速ご回答していただいてありがとうございました。最近、腰の痛みでよく目が覚めるので確かに良く眠れていません。北米の痛み止めは強いので飲めば効きますが、それに慣れてしまうと飲まないと生活できなくなってしまうので、寝るときなどは極力薬は飲まないようにしています。
私の場合、姿勢などによって痛みの増減があるので筋肉や骨格が原因の腰痛かもしれません。信頼できるドクターがなかなか身近にいないのですが、根気強く腰痛の原因を探して生きたいと思います。細かいアドバイスを頂いてとても助かりました。どうもありがとうございました。

田中 和恵

田中 和恵

2012/05/24 08:40

早々に評価いただきましてありがとうございます。

睡眠が充分に取れないと、自律神経系のバランスが崩れ一層痛みを強く感じるようになってしまいます。一時しのぎにしかなりませんが、ドクターが見つかるまでの間、仰向けになって辛いと感じるあたりにクッションを挟むなどされてみてはいかがでしょうか?

アメリカであれば、カイロプラクティックは発祥の地でもあります。
カイロプラクティック学科を設けている大学なら、日本人のカイロプラクターの所在を教えてもらえると思いますので、よろしければ問い合わせてみてください。

harkさんが安心できるドクターにめぐり合える事を心から願っています。
どうぞ、お大事になさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

原因が分からない腰痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/05/23 12:42

一年弱前から腰痛に悩まされています。引っ越しした直後から始まり、鈍痛が半年以上程続いていましたが、ここ数ヶ月で急速に悪化。
仰向けで寝ている姿勢のときが一番辛く、また職場で仕事中や自宅で食事中に… [続きを読む]

harkさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはファミリードクター、次に整形外科、ヨーガも一つの選択肢 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2012/05/23 17:54

このQ&Aに類似したQ&A

教えて下さい! ぺぇさん  2013-07-16 01:32 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件