左足の太ももが2週間前から痛く、うまく歩けません - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左足の太ももが2週間前から痛く、うまく歩けません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/04/13 18:41

左足の太もも(丁度薄筋のライン)が2週間前に急に痛くなり、今はひどくなっています。
症状はひどい筋肉痛に似ていて、触ったり、股関節を伸展すると痛く、歩くのはもちろん、普通に立っていても痛いです。また、少し赤み、熱感があり、少しだけコリコリしています。
特に打ったり、運動等はしていません。
最初外科に行ったのですが、筋肉の問題ではないので、皮膚科にまわされ、ステロイドが処方されました。1週間塗布していますが、効果が見られず、症状は改善されません。
次に、内科で抗生物質が出され、今飲み始めて2日目ですが、特に変化はありません。
腰が原因かもと聞かれたのですが、全く腰痛はありません。
痛みの範囲が股関節のほうから、膝のほうまで広がってきていて、とても不安です。
何か、この症状で思い当たる方はご意見下さい。
外科、皮膚科、内科(すべて小さな病院で問診と接診だけでしたが)に行ったので、更にどこかに行くにも気がひけています。
悪い病気、ガンなどだったらと怖いです。

補足

2011/04/13 18:41

股関節を屈曲した際には痛みはありません。
また入浴後は症状が緩和されるように思います。

fugukoさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

2 good

体調はいかがでしょうか

2011/04/14 10:53 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
原因が特定できないと不安ですね。

急激に体重が増えたり、
股関節に負担をかけるような動作はありませんでしたか?

股関節については、
先天性の問題を抱えている方もいらっしゃると思います。
関節についても調べてみてはいかがでしょうか?
滑膜の炎症なのか、疾病なのか…。

何件もお医者さんにいかれて大変ですが、
更なるセカンドオピニオンをおすすめします。
allaboutの他の先生方の方のアドバイスを含めてご検討ください。

股関節をかばった生活を続けてしまうと、
左右の脚の筋力差が大きくなってしまいます。
原因が特定されて、痛みが治まったら、
こわばり対策もふくめて、
バランスを整える運動をおすすめします。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持が変わる!
http://www.chairobics.co.jp

原因
運動
関節

評価・お礼

fugukoさん

2011/04/14 20:11

ありがとうございます!
最近体重の変化は特になく、160cm 49Kgなので、肥満でもないと思います。
股関節に負荷がかかるような事も思い当たらず・・・

でも、確かにもう一度別の先生に診てもらったほうが良いと思えました。
総合病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

股関節機能角度の偏位の可能性

2011/04/14 23:51 詳細リンク
(4.0)

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

股関節の伸展で痛みがあり、屈曲では痛みがないこと、痛みの感覚がひどい筋肉痛に似ていることなどからすると、

まず、股関節の機能角度が悪くなっている(股関節機能角度の偏位)可能性がありますね。

股関節の機能角度が悪くなっているため、股関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になったり、坐骨神経を圧迫したりして痛みが出ていることが考えられます。

参考Q&A:坐骨神経痛について
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/q/q-86082/

入浴後、症状が緩和されるのは、股関節や大腿部の筋肉が温まって弛緩するためでしょう。


また場合によっては、股関節を構成する骨盤も傾斜やねじれを起こしていたり、あるいは骨盤後側の仙腸関節部がズレていることも考えられます。


とりあえずはあまり無理して動き回らず、1~2週間程度おとなしめに生活しましょう。

また、湿布はかえって筋肉を固く緊張させてしまいますのであまりしないほうがよいと思います。特に今の北海道の気候を考慮すると、湿布など冷やすよりもむしろ患部を冷やさないようにするほうがよいでしょう。


このような骨盤仙腸関節のズレや骨盤を支える股関節角度偏位などによる影響については、西洋医学上あまり問題とされないため整形外科などは不得意な分野と言えます。

あまり改善してこないようならば、信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えていくのがよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労など専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

神経痛

評価・お礼

fugukoさん

2011/04/20 17:20

骨盤のゆがみにも原因が考えられるんですね!
有難うございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)