マイホーム新築したいのですが - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホーム新築したいのですが

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/05/03 10:25

新築一戸建てを考えています。

主人(41)年収370万円 会社員
私(38)パート勤務 扶養内
子供2人(12歳 9歳)

建物価格 1400万円
諸費用 200万円くらい?
土地は、実家の土地になります。

住宅用の自己資金は諸費用、引越し費用にあてる予定で、建物のみフルローンに
なります

子供の教育費の貯蓄は残しております。
何かの時のための、貯蓄も少ないですが残せると思います


年齢を考えてもローンは長くても25年かなと思っています
私は、これからますます子供たちにお金がかかるので、不安もあるのですが
なんとか返済していけるのではないかと思っています。

ただ、主人は新築にこだわらなくても中古の一戸建てでいいのではないかと
いっています。

やはり新築一戸建ては無謀なのでしょうか・・・

秋の空さん ( 山口県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

マイホーム購入について

2012/05/03 11:14 詳細リンク

秋の空さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『やはり新築戸建ては無謀なのでしょうか』
につきまして、

借入金額1,400万円につきまして、
ローン金利1.5%(25年返済)とした場合、
毎月の返済額は56,000円程度ですむことになります。

但し、一般的に、住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
借入金額を少しでも少なくするためにも、
頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

よって、秋の空さんにおかれましては、
ご主人様の年齢も気になるところではありますが、
もう少しでも頭金を増やすことができないかをご検討ください。

また、住宅ローンを組む場合、
住宅ローン負担で家計が過剰に圧迫されないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、
住宅ローンを組むようにしていってください。

特に秋の空さんの場合、
お子さまがふたりいますので、
将来の教育資金負担のことも十分に考慮したうえで、
無理のない返済計画をたてるようにしていってください。

尚、借入期間につきましては、
当初は長目に組むようにして、
後から繰り上げを行い、
返済期間を短縮していく方法もあります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

購入
相談
教育資金
教育
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

2 good

これからのご家族のことも考えて決めませんか。

2012/05/08 16:30 詳細リンク

秋の空さんへ

こんにちは。

マイホームのこと、いろいろと悩ましいところもあると思います。
ローコスト住宅だと1400万円程度で可能な工務店が、山口県内にもあったりします。実際に見て回られたこともあるように見受けます。あれこれと夢をふくらませるとそれなりの金額になりますが、そのときの資金計画も考えられてもよいかもしれません。

住宅ローンの返済計画ですが、
ご主人の退職金制度や60歳以降の雇用制度によっては、あえて返済期間を延ばすというのもひとつの方法であったりします。子どもさんの教育費がかかる時期に家計にゆとりを持たせるといった意味合いもあります。
固定金利期間を何年にするかということで考えてみると、ご家族構成から考えると10年以上はあったほうが無難だと思われます。上の子どもさんの学費にめどがつくまで資金繰りが変わらないというのは、安心につながると思います。

これからの暮らしをどのようにしたいのか、子どもさんはこれから建てられる家に何年住むのか、一度県外に出られてもいつかは戻ってくるのか、といったことも考えられてはいかがでしょうか。

山口県のファイナンシャルプランナー
上津原マネークリニック 上津原 章

山口県
ファイナンシャルプランナー
教育
住宅ローン
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
マイホーム購入について ノリユキさん  2008-05-11 10:50 回答6件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)