頭金なしのローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

頭金なしのローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/04/26 13:27

初めて利用させて頂きます。よろしくお願い致します。

現在、地主さんより土地を借り、建物は主人名義の家に住んでいます。
建物が老朽化してきている為、建て替えを検討をしています。
借地権と底地を交換し、55坪ほどの土地が主人名義になります。

持ち土地で建物のみローンを組みたいのですが、
下記条件で問題なく借入できますか。

主人:39歳 年収:600万 勤続20年目
妻:専業主婦 子供:5歳・3歳
貯蓄:家計300万
車ローン:なし

建物+諸費用+金融機関諸費用+解体費用=2,200万
ボーナス払いなし
頭金なし(仮住まいなどお金がかかるので、手元に現金を残したい為)
フラット35 または、変動+固定のミックス(35年)

ローンに含むことができない費用があったら教えて下さい。
情報不足があれば申し訳ございません。

いちごひめさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

頭金なしの住宅ローンについて

2012/04/27 09:49 詳細リンク

いちごひめさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『持ち土地で建物のみローンを組みたいのですが、
下記条件で問題なく借り入れできますか。』
につきまして、

借入金額2,200万円につきまして、
審査金利4.0%・35年返済とした場合、

ご主人様の年収に占める住宅ローンの負担割合は、
19.4%ほどとなりますので、
住宅ローンの審査に当たって、
ご主人様の年収に関しては、
大丈夫だと思われます。

尚、住宅ローンの審査に当たりましては、
個人の信用情報や勤務先につきましても、
審査の対象となります。

また、融資対象となっている土地の担保評価額につきましても、
とても重要となります。

土地の価値が2,200万円に満たない場合には、
満額融資は難しくなりますので、
十分な担保価値が土地にあるかどうかにつきましても、
予め金融機関で確認しておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅ローン
担保
審査
返済

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

頭金なしのローン

2012/04/28 19:06 詳細リンク

いちごひめ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件について回答します。


最近の住宅ローンを取り巻く環境は大きく変わってきていて、その一つとして
「諸費用は頭金で用意してください」 と言う金融機関が多くなったことが挙げられます。

以前であれば、物件価格以上の融資を無理なく行ってきた金融機関も、
昨年頃から貸し渋るようになってきています。

また、物件価格以上の融資に対しては 金利優遇幅を大幅に縮小(あるいは無し)するなどして、
借入者が自発的に 物件価格以下の借入にするようにもっていってます。

つまり、物件価格以上の融資は、現状ではかなり難しくなってきています。


いちごひめ様の場合、ご主人様の年収や勤続年数は問題がないため、
ご主人様の勤務先と物件の担保評価が審査のポイントになってくると思います。

もし、ご主人様が大企業にお勤めであれば、
物件の担保評価が多少低くてもある程度まで借入できるかもしれません。
しかし零細企業であれば、借入希望額まで届かないケースも十分考えられます。


住宅ローンには事前審査というシステムがあるので、
まずは民間金融機関で事前審査を行ってみてはいかがでしょうか?
数日で借入可能額と金利優遇が回答されてきます。


ちなみに フラット35の場合、原則、物件価格の90%までしか借入できませんので、
残り10%分と諸費用分までカバーしてくれるところで申込をする必要があります。
SBIモーゲージなどは提携ローンを利用して物件価格以上の融資を行ってくれるので、
候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

融資
価格
評価
担保
住宅ローン

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

2 good

頭金なしの住宅ローン

2012/04/26 14:42 詳細リンク

こんにちわ、大阪の独立系FP会社です。

ここ数ケ月の見ているとフラット35も4月から審査厳しくなってきた感じがします。
フラット35Sでないとフルローンは困難ですが、住宅会社は選定されましたか?

民間金融機関ならフルローンが可能な所もありますが、ご主事の勤務先や資産は行けなどによりまちまちです。
あと少し心配なのはやはり教育費がこれからかかってくる(と国公立1000万、私立なら2000万必要)ので、今後の資金計画が重要です。
そこで、貯蓄・生活費・。教育費などいろいろとシュミレーションしてください。
ぜひライフプランを作成されることをおすすめします。安心しますし、金融機関交渉にも有利です。。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は大阪ですしお気軽に問い合わせください。info@fp-con.co.jp

大阪
住宅
住宅ローン
教育費
ライフプラン

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
フラット35 本審査でNGとなりました goto0704さん  2012-10-12 01:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)