頭金なしのローン - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

頭金なしのローン

2012/04/28 19:06

いちごひめ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件について回答します。


最近の住宅ローンを取り巻く環境は大きく変わってきていて、その一つとして
「諸費用は頭金で用意してください」 と言う金融機関が多くなったことが挙げられます。

以前であれば、物件価格以上の融資を無理なく行ってきた金融機関も、
昨年頃から貸し渋るようになってきています。

また、物件価格以上の融資に対しては 金利優遇幅を大幅に縮小(あるいは無し)するなどして、
借入者が自発的に 物件価格以下の借入にするようにもっていってます。

つまり、物件価格以上の融資は、現状ではかなり難しくなってきています。


いちごひめ様の場合、ご主人様の年収や勤続年数は問題がないため、
ご主人様の勤務先と物件の担保評価が審査のポイントになってくると思います。

もし、ご主人様が大企業にお勤めであれば、
物件の担保評価が多少低くてもある程度まで借入できるかもしれません。
しかし零細企業であれば、借入希望額まで届かないケースも十分考えられます。


住宅ローンには事前審査というシステムがあるので、
まずは民間金融機関で事前審査を行ってみてはいかがでしょうか?
数日で借入可能額と金利優遇が回答されてきます。


ちなみに フラット35の場合、原則、物件価格の90%までしか借入できませんので、
残り10%分と諸費用分までカバーしてくれるところで申込をする必要があります。
SBIモーゲージなどは提携ローンを利用して物件価格以上の融資を行ってくれるので、
候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

融資
価格
評価
担保
住宅ローン

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭金なしのローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/04/26 13:27

初めて利用させて頂きます。よろしくお願い致します。

現在、地主さんより土地を借り、建物は主人名義の家に住んでいます。
建物が老朽化してきている為、建て替えを検討をしています。
借地権と底地を交換し… [続きを読む]

いちごひめさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

頭金なしの住宅ローン 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/26 14:42
頭金なしの住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/27 09:49

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
フラット35 本審査でNGとなりました goto0704さん  2012-10-12 01:15 回答1件