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うつ病から2年、転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/04/22 03:20

私は現在入社4年目(正社員)で、スタッフ職を担当しています。

1年目の冬に営業ノルマ未達に対して、過度に働きすぎたことと切迫感で適応障害と診断され3カ月休職しました。
その後、2年目からスタッフ職として復職し、現在まで同じ現チームで働いています。復職後、勤務体系等改善されたのですが、きつい言い方をするお局?の女性がいて、その後うつ病と診断されてしまいました。


正社員の立場なので、10歳以上年上の派遣の方ですが指示を出す必要があるので何とか人間関係を改善しようと試みました。ですが、何度となくきつい言い方で突き返され現在は彼女に接触する必要があると数日前から不安感に襲われ仕事が手につかない状態です。(本人へメールを10行書くだけでも、抜けもれがないか・指摘されないかと不安で1時間程度かかってしまいます。)


うつ病を治したいと思っているのですが、気持ちも弱り、このまま彼女とやっていく自信がありません。
また私の将来のビジョンとして、国際協力に携わりたい点を上司とも共有していたので、この3月に辞めるか悩んでいるということを話し、異動願いを上司に出しました。すると社内からも彼女の対応に対して不満の声があるので、当初は違う派遣を雇う話も出ましたが、蓋を開けたら何も変わらない状況で4年目がスタートしました。



社員が2人しかいないチームなので、私以外に仕事を任せられる人がおらずチーム内でも違う仕事をして彼女と接触しないようにすることは難しい状況です。


何度も自分の行動を変えようと努力したものの、恐怖心から頭がうまく回らずミスが多い状態です。人事考査も業績で結果を残しても、彼女とのコミュニケーションという観点で人物面の評価は悪いと上司から言われ更に自信を無くしています。


このまま働き続けることが、いいのか悩んでいます。

補足

2012/04/22 03:20

私の企業選びの軸は、風土・社風です。
しかし、会社の考えと温度差が徐々に生じ、現在の会社風土に惹かれず、貢献したいという気持ちがほぼありません。
(ベンチャー企業なので、現在の方針転換に対する社内イベントに対して宗教じみているように感じてしまいます・・・。)


給与面では、申し分がなく結婚まであと数年このまま働くのも手ですが、不誠実であり、体調が改善されないことが1番不安です。

xxx-sijさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

職場全体の問題として、改善に努める

2012/04/22 10:18 詳細リンク

xxx-sijさん はじめまして。竹内和美です。

適応障害、うつ病と、辛い中で仕事を続けていらっしゃる様子。
たいへんですね。
少しでもお役にたてればと思い、わたしの考えをまとめました。
ご自身の考えをまとめる方向付けになればと祈ります。

まず、疑問です。
こんな辛い中で、職場にとどまる最高の理由は何でしょうか?

少なからずとも、xxx-sijさんは、この状況を乗り越えて、自分を成長させようと思う
気持ちが伝わってきますが、どんなふうに成長したいと考えているのでしょう。

何度も自分の行動を変えようと努力したと書かれていますね。

ここから、xxx-sijさんの成長への気持ちを感じましたが、具体的にどうイメージされているか、文面では分からなかったのですが、その点は、お手本となる人がいるとか、こうなりたいと言う明確で鮮明なイメージになっているでしょうか?

そして、そのイメージに近づけるのは、今の職場環境なのでしょうか?
それとも、自分に合う風土や社風の会社へ転職してもできることでしょうか?

次は、少し厳しい視点で考えました。
なぜ、会社は、10年のベテラン派遣社員を変えようとしないのでしょうか?
何度となく、きつい言い方で突き返された彼女の持っている答えは、会社の戦略や目標を達成するために、ふさわしいものなのですか?

企業は、利益をあげて、社会に貢献することを目的として活動するものです。
特に、派遣社員には、成果を望みます。彼女のコミュニケーションが、直線的であったり、挑発的であったとしても、社業に貢献していることを評価しているのであれば、おそらく、この先も彼女との契約を終了することはないでしょう。
xxx-sijさんの指示が的確であっても、彼女が感情的にその指示に従わないのであれば、上司に相談しなければなりませんが、突き返される答えが、間違いでなければ受け入れざるを得ないかもしれません。
コミュニケーションスタイルに違和感があるのであれば、それを一度、上司から改善するよう、指導していただくなど、別の方法はあるように思います。

もし、まだ、気持ちにゆとりがあるのであれば、ベテラン派遣社員にどう接すればよいか、同僚の正社員の方からアドバイスをいただくことも解決の方法ですね。
もちろん、これまでもそれらを試されたのだと思いますが、一人で頑張らず、周りの人を巻き込んでみてくださいね。

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竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

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ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

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