転職・正社員・うつ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職・正社員・うつ

キャリア・仕事 転職・就職 2007/10/24 14:28

転職を考えています。新卒でホテル業に就き現在2年目、仕事は体力勝負、収入も少なく、勤務終了時間には電車がないので始発を待つ繰返しです。勤務時間帯も様々で、時には30時間起きて働きます。職場の人間関係も師弟関係のようで厳しく圧力は常、下っ端なので更に仕事を押しつけられ、何時出勤でも翌日の始発まで帰れません。でも自分が決めた会社、何かを得るため頑張りました。職場でけがをし休まざるを得なくなった時職場の人の反応が怖くなりました。体にも支障が出、パニック障害の後軽いうつになりました。現在休職して2ヵ月です。
元々私は非常に健康で活発、体力にも自信があります。自分がやりたい事ではない職場なので以前から社内異動を考えてはいましたが、見込みはないです。今より体の負担が軽くパニック障害の元にならない別の職場(同じ接客業か、コールセンター・事務業務)に転職すれば仕事もできると思います。ただ転職となると、うつでの休職が問題になる事はわかっていますし、得意の語学でも、経験がない第二新卒では急に高いレベルを求められても厳しいと思いました。それなら、いつか行きたいワーキングホリデーに早めに行って語学力を上げた方がいいのか…。とにかくうつでの休職の影響をできるだけ減らして職場を変えたいです。そこで質問があります。
この場合1度復職してから退社しても、履歴書には休職期間を明記する必要がありますか?復職せず転職してもマイナス印象の具合は同じですか?海外に行っても何をしてもやはり源泉徴収票などでバレますか?また勤務時間が今ほど体を圧迫しないゆとりを求めています。しかしこの年齢での転職は正社員にこだわった方が良いですか?(ボーナスを含めても収入は今より上です)長期で働きたいのですが、派遣情報から検索する場合こだわらない方がいいですか?数が絞られてくるので悩んでいます。アドバイスをよろしくお願い致します。

あひるさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

ついこの間 よく似た相談がありましたので

2007/11/07 10:43 詳細リンク

はじめまして 中井といいます
「自分が決めた会社、何かを得るため頑張りました。」
素晴らしいですよね。

?履歴書には休職期間を明記する必要がありますか?
私なら 書きません。書くことでプラスになることが
ないと考えるからです。

?復職せず転職してもマイナス印象の具合は同じか?
私なら転職するときに休職のことを伝えませんし
履歴書にも書きませんので関係ないです
印象というより 生き方として 「気持ちが良い」のは
退職する気の復職などぜず 即退職だと思います。

?源泉徴収票などでバレますか?
源泉徴収票でバレる可能性は少しあると思いますが
私は気にはしません。また 面倒なので出しません

?転職は正社員にこだわった方が良いですか?
目的が仕事を再度 懸命にしたい場合
転職は 正社員にこだわるべきだと考えます。

少しでも参考になればと 結論!
もし 私の娘なら
即、退職 即 就職(正社員)を勧めます。
派遣なんてやらせない、海外などもってか
懸命に転職活動をしろ!といいます。
人の何倍も面接へ行き
自分を知り 会社や仕事を知りなさい と。

もし 私の担当する登録の方でしたら
今の休職中に 次の職を探す転職活動しながら
次の職が決まったら 退職 そして転職
正社員に決まるまで転職活動を頑張るべきだと
アドバイスします。やはり事務職を無難に薦めたり
してしまいます。

もし 私が あひるさんの友達ならば
語学力高めにワーキングホリデー いこうよ!
と薦めます。行ってから考えよう と。

病気のおかげで休職(給料貰えれるんですよね)
できるなんてラッキーだと思いますので
存分に 自分にとって前向きな活動を行われること
を祈っております。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
うつ病から2年、転職について xxx-sijさん  2012-04-22 03:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)