枠組工法の建築確認申請について(床構造、基礎計算) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

枠組工法の建築確認申請について(床構造、基礎計算)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/03/31 17:45

建築確認申請を出したところ、決定できない旨の通知書が通知されてきました。
これに対しての対応を教えていただきたいのですが。

申請の詳細事項:
・建築士ではにないので4号特例は無しです。
・申請部分の面積:41.9m^2、床有りの区画:25.86m^2、床無しの区画:16.04m^2
・平屋建て、片流れ屋根、最高高さ4.26m、2.5勾配
・用途:住宅用物置

相談内容:
1、床の構造を、大引き、束立て(束-大引き-208材を張るだけの簡単な構造)で申請しましたところ、告示1540号の第四項で認められないとして、床根太方式か構造計算を求められました。
床根太は高くなることと、コストも上がってしまいますので、構造計算を行いたいのですが、積載荷重(P)1800kN/m^2(施工令85条)に耐えるという計算でいくと、
大引きの場合:
204材縦使い、20本、許容曲げ応力:21.6N/mm^2
長期許容応力・・・1.1×21.6/3= 7.92 N/ mm^2
1m^2当たりの大引きの量・・・20本/25.86=0.77本/m^2
1m^2当たりの大引きの断面積・・・38×89×0.77=2604 mm^2/m^2
1m^2当たりの大引きが耐えうる長期許容応力
・・・7.92×2604=20623 N/m^2 > 1950 N/m^2 → OK
とこのような形での計算でよいのでしょうか?

2、基礎の部分で、自転車などを乗りいれたいと思い幅1100mm程度を、300mmから50mmの高さで申請しましたところ、300mm以上無い部分があるため施工令38条4項の規定により構造計算をするよう求められました。
この場合、全部を300mmにするか、構造計算をするしかないのでしょうか?
300mmにすると乗り入れが大変だし、構造計算も簡単ではないのでなにか良い方法は無いのでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。

ヒラメさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

建築確認の構造計算

2012/04/02 15:29 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

木造住宅等の建物を建てる時の構造に関してものすごく大雑把に言えば、「仕様規定に従う」
「構造計算をする」のどちらかを選択する事になります。
仕様規定と言うのは、こうして作りなさい、と決められた仕様です。これは例えば住宅金融
支援機構などから住宅工事仕様書という冊子が発売されていて買う事ができます。

仕様ではなく構造計算をする場合は、全体を構造計算しなくてはいけません。
部分で分けて混在することは基本的にはできないと思います。

4号特例というのは、建築士なら仕様はわかっているはず、構造計算はできてるはず、という
意味で審査をしないだけで、それに従って設計をしている事には変わりありません。

ただ、仕様規定にないけど一般的な納まりでやっているというグレーな部分もままある
ようです。基礎の立ち上がりもたぶんそういった話で、通常は立ち上がりがない場合は
地中梁を廻して設計しますが、仕様規定にそれはないかもしれません。
(通常は建築士が出す場合は問題にされませんが)

建築主事によっては、そういった部分だけを計算で確かめればOK、っていう流れで
判断する事もあります。(上記の基本方針には反しますが)
ですので、建築主事に上記の床組だけの計算で良いか、基礎は地中梁で良いかを聞いて
みてください。
それでダメなら仕様規程で使えるものを探すか、そこの部分だけでも計算してくれる人
を探すなどするしかありません。
我々も多々あるそんな事と闘いながら設計をしているのですが。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

仕様
建築
構造
確認
審査

評価・お礼

ヒラメさん

2012/04/02 18:44

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり基本的には計算が必要なんですね、今自分でやろうと思って勉強中です。
とりあえず地中梁(立上りが地中方向に伸びている形状ですよね)聞いてみます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
関東地区での、土間スラブ工法について mr_cozyさん  2007-10-09 15:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)