ジャンパー膝 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

ジャンパー膝

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/02/24 13:06

30代後半、2児の母です。

1年ほど前に、産後半年でバレーボールの試合に出場しました。
ほとんど練習をしていなかったので、レシーバーとしての出場でした。
試合後、筋肉痛がひき、ひざの違和感(歩いている途中に、カクッとなる感じ)があり、整形外科で受診(MRI)するも原因不明といわれました。
違和感があるまま半年ほどたった頃、痛みが両膝になり、さらに試合に出場したところ、膝の曲げ伸ばしが出来ず、歩くのもままならない状態にまでなりました。

以前とは別の病院を受診(MRI)したところ、ジャンパー膝という診断を受けましたが、対処方法についてのアドバイスはなく、その病院のリハビリセンターの担当者に、2か月程度の運動禁止と日常の階段等の禁止を言われました。

2か月程度、出来る限りの安静を実施した結果、普通に歩けるまでにはなりましたが、ひざを完全に曲げることはできず、バレーボールもアタックができる状態ではありません。

バレーボールを続けながら、完治する道はないのでしょうか?
すでに、1年経ってしまっているので、ストレスが溜まって仕方ありません。

mina-mamaさん ( 三重県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

ジャンパー膝について

2012/02/28 22:37 詳細リンク
(4.0)

御質問有り難う御座います。
ジャンパー膝はサポーターやテーピング等の処置以外にも、膝関節や骨盤等のバランス調整を行い、痛めた膝蓋靭帯への負荷を軽減させる事により、痛みや関節可動域の改善が期待できますので、出来れば一度カイロプラクティック等、この辺りの問題を治療して頂ける信頼の置ける先生にお問い合わせされると宜しいかと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

カイロプラクティック
治療
痛み
関節

評価・お礼

mina-mamaさん

2012/02/29 09:15

回答、ありがとうございます。
一度、地元のカイロプラティックを探してみようと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

- good

ジャンパー膝について

2012/02/29 22:09 詳細リンク
(5.0)

mina-mama様

初めまして。
北海道札幌市を拠点するパーソナルトレーナーの田中宏明と申します。
私の観点からジャンパー膝について、回答させて頂きますのお役に立てれば幸いです。

僕も学生時代に打ち込んでいた、バスケットボールを1年前から再会し、
週1回ですが、楽しんでいます。
1年間も思い切りプレーを楽しむことが出来ないのではストレスが溜まりますよね。

さて、本題です。

まず、病院でMRIをとり、骨に異常がなかったのであれば、
筋肉の柔軟性か、関節の構造、からだの使い方から痛みが来ているのではないかと思います。

まず、筋肉の柔軟性についてです。
一般的に、もも前側の柔軟性はうつ伏せの姿勢から片膝を曲げ、踵がお尻につくかどうかという方法でチェックしますが、これはいかがでしょうか?
また、多くの方が硬くなっている、大腿直筋という筋肉は、仰向けで片膝を抱え、胸の方へ引き寄せた際に、抱えていない側の脚が床から浮きそうになる&ならないでチェックするのですがいかがでしょうか?

これらの筋肉につきましては、”ジャンパー膝”や”オスグット”で検索されると、ストレッチ方法が出てくると思います。(もも前でいうと大腿四頭筋、その中でもとくに大腿直筋です)

次に、関節の構造についてです。
膝を完全に曲げることは出来ないということですが、O脚や膝下のねじれがある場合、
(私もかつては左ひざがそうでした)曲げることは出来ません。
直立で立ったとき、膝のお皿は正面に向いていますか?ふくらはぎはくっつきますか?
もし、宜しければご確認下さい。

最後に、からだの使い方ですが、
多くの方は、ジャンプ動作をする際に、股関節ではなく、膝関節を使ってジャンプをしています。
股関節を動かすのは、お尻やもも裏の筋肉ですが、
膝関節を伸ばすのは、ももの前や外ももの筋肉ですので、
ジャンプ動作の際、膝をメインに使っていると太もも前側の筋肉は酷使されてしまいます。

ジャンプしようと軽くしゃがんだ際に、どこの筋肉が頑張っていますか?
ももの前ではなくお尻にきていると良い使われ方ですね。

近くに柔軟性、関節の構造、動きを診て下さるトレーナーさんがいらっしゃると良いのですが・・

また、何かございましたらお気軽にご質問頂ければと思います。

一日でも早く、思い切りバレーを楽しめる日が訪れることを願っております。

札幌市
トレーナー
パーソナル

評価・お礼

mina-mamaさん

2012/03/01 09:11

回答、ありがとうございます。

柔軟は、いろいろインターネットで調べてるうちに、必要だということがわかり、ストレッチをおこなおうとしたのですが、ひざの痛みに負け、出来ないのが現状です。
ちなみに、うつぶせに寝た状態でかかとは手を使って引っ張ればつきますが、自然にはつきません。

膝を曲げた状態で力が加わると激痛がはしるため、椅子やトイレに座る際、座るところに手を付き、体重を支えながら出なければ座れない状態なのです。
ふくらはぎは、意識してたてば、微妙にですがつきます。

ちなみに、股関節が非常に硬いので、とりあえず、ストレッチを日課にして、続けてみたいと思います。

回答専門家

田中 宏明
田中 宏明
(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の痛みがひどくなり困っています TTやっちゃんさん  2011-12-23 09:14 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
大腿四頭筋の痛み IWATAKEさん  2013-03-14 11:56 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))