左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/04 18:09

知合いの女性がスポーツの練習中の軽い打撲による足の痛みと指の痛みに悩んでいます。先ずは総合病院の整形外科に行きレントゲンを取って診断したところ、足の親指と他にはひびも骨折もなく、異常なしということで様子見ることで終わりました。その後、半年経っても 足の親指と手の指の痛みは直らず、スポーツ関係の紹介の整骨院に行きました。その整骨院の診断結果として 足は外反母趾、指はパソコンやスポーツによる腱鞘炎とのことです。どう見ても外反母趾のように曲がっておらず、しかも右足のみ しかも軽い打撲後に発症していませんので外反母趾とは思えません。症状としては次の通りです。
・足:右足の親指を上にそらすと付け根が痛む。
・指:左手の中指と薬指の第二関節と付け根の指の部分を指で軽く摘むと痛い

我慢できないような痛みではないものの、不快な症状が続くので明確な原因と治療を受けたいので 鍼灸師に行けばよいのか?整体に行けばよいのか悩んでいます。
総合病院の整形外科はレントゲンのみで患部をを全く触れず観察もしませんでした。整形外科の診察はそのようなものでしょうか?

海外から来られた北欧方面の方で日本に来て3年ですが、食生活 気候の違いも関係しているのでしょうか?日本語には非常に堪能ですので症状は完璧に医者に伝わっています。
アドバイスを宜しくお願いします。

日曜画家さん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛みについて

2012/06/05 12:54 詳細リンク

初めまして、けんこうカイロプラクティックセンター(静岡市) 院長 カイロプラクターの岩崎久弥です。


ご質問ありがとうございます。


イメージをしながら文面を読みました。


実際に問診をしたり、触診をしたりしていないので、うかつな事は言えませんが、不快な状態が半年も続くということは、やはり原因があり、


今までの治療では、原因が特定できていないようです。しかし総合病院にかかって検査を行っているということは、大きな病気にはないことは、間違いないでしょう。


これは安心してもらってもいいと思います。


スポーツでの外傷だと、半年も続くことはまずありません。


私が施術するならば、必ず原因を特定することから始めます。


まずは、問診


そして触診、


感情ストレスの特定、


施術


再度検査を行います。


海外から日本にいらしているようですので、やはり自分で感じている以外にもストレスがあるのかもしれませんね。


まずは知人の方が、どのような治療を希望しているのかを確認してみてください。


有料にはなりますが、けんこうカイロプラクティックセンターでは、電話相談センターも開設しておりますので、ご相談もお受けできます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『痛みには必ず原因があります』

体話プラクターによる体話で、原因を見つけて、

痛みのない生活に戻りましょう。


〒420-0868

静岡県静岡市宮ケ崎町1-2 UI RESIDENCE 102号

けんこうカイロプラクティックセンター

カイロプラクター 体話プラクター 岩崎久弥

ホームページ http://www.kenkou.info/

http://ebm.hisayaiwazaki.com/


遠方の患者さんは、All About登録の電話サービスをご利用下さい。

http://profile.allabout.co.jp/s/s-3892/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

静岡市
静岡県
痛み
カイロプラクティック
ストレス

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))