膝の痛みがひどくなり困っています - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膝の痛みがひどくなり困っています

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/12/23 09:14

40歳男性です。
週に1回バドミントンのコーチをしています。加えてマラソンの練習でおそらく20キロを走ったことが原因だと思うのですが、右膝について2ヶ月前に整形外科でジャンパー膝と診断されました。

はじめの2週間は低周波と半導体レーザー治療を受けましたが効果が無く、鍼治療に切り替えたところ数回の治療により効果がでたため、ほぼ毎日通い20回ほど治療を続けました。

痛みが出てから50日ほどで膝蓋腱の痛みは治まり、バドミントンも、多少しんどさはあるものの通常どおり動けるようになったため、ほぼ回復したと思い安心していました。

ところが3日ほど前から急に右膝の内側(上から見て膝蓋骨の斜め上部分)に強い痛みを感じるようになりました。特に朝起きたときが一番ひどく、動き始めると多少治まるようです。また膝を曲げたときのみ、ピンポイントで一箇所だけ押すと非常に強い痛みを感じる部分があり(膝の真ん中より若干内側の少しくぼんだ部分)、この痛みから派生して全体に痛みが生じている気もします。

はっきりした原因はわからないのですが、心当たりがあるとすれば、電車に乗り遅れそうになり駅をダッシュしたことが思い当たります。

感覚的には骨などに異常があり、外科的処置が必要な気がするのですが、当初の整形外科での診断では良くわからないと言われました(レントゲンはとっていません)。どのような状態が考えられ、今後どのように治療を行ったらよいでしょうか。(鍼治療も控えたほうがよいのでしょうか)また今後の運動についてはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

補足

2011/12/23 09:14

階段を下りるときや、バドミントンの上からのショット(スマッシュなど)を打つときなどに体重がかかったときに強い痛みを感じます。当初のジャンパー膝と診断されたときの痛みとは全く違う種類の痛みです。多少ひっかかる感じもあります。また膝を曲げ伸ばしすると「ぐちゃぐちゃ」というような変な音がするのも気になります。

TTやっちゃんさん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

5 good

膝の調子はいかがですか?

2011/12/23 09:57 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

医師ではありませんので、
ご参考までということで回答させていただきます。

膝の障害は外部からの大きな衝撃によるものと、
小さな力で繰り返し膝に負荷がかかったことにより発生するものがあります。

ジャンパー膝で太ももの筋力が衰えたとすると、
痛みが治まったあと、
小さな力の繰り返しが膝に影響を与えている可能性も考えられます。
(痛みが治まったら、膝を守る筋肉の強化が必要です)

また、たとえば、O脚のまま繰り返し運動を続ければ、
膝にも特定な場所に負荷がかかるでしょう。
もし、脚のアライメントに問題があれば、
靴の中敷を工夫したり、筋肉を強化して負荷がかからにようにしたいですね。

また、大きな刺激が膝にかかったことで、
靭帯に問題が起こっている場合も考えられます。
あまり痛いようならレントゲンなどで検査されたほうが安心です。

コーチをされている方であれば、
「ROCE処置」
を行った経験があると思います。
なかでもアイシングは重要です。
アイシングはされましたか?

個人的なお話になりますが、
膝を痛めたときにアイシングの威力を思い知った私です。

こんな回答で大丈夫でしょうか?
どうか、お大事になさってください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

補足

入力ミスがありました。
RICE処置の間違いです。
失礼いたしました。

障害
検査
運動

評価・お礼

TTやっちゃんさん

2012/01/04 15:26

ご回答ありがとうございました。MRI検査を受けたところ、じん帯や半月板等には異常は無くほっとしています。アドバイスどおり今後は膝周りの筋肉を鍛えるためのトレーニングを地道に行っていこうと思います。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明 左腹部から腰の痛み  tarrさん  2008-11-11 01:26 回答3件
大腿四頭筋の痛み IWATAKEさん  2013-03-14 11:56 回答1件
腹筋の肉離れについて しゅんteさん  2012-08-21 23:52 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)