瑕疵保険加入のための設計変更による増額について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

瑕疵保険加入のための設計変更による増額について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/07 22:11

長期優良住宅の認定をとったのですが、瑕疵保険加入の手続きを工務店の方が行ったところ、保険会社の方から、基礎を追加するように通知があり、そのように変更すると8万円の増額になると言われました。
長期優良住宅より瑕疵保険の加入の方が厳しいのは普通でしょうか?
保険会社によって違いはないのか教えてください。

みなるさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

具体的に何を追加しろと言われたのでしょうか?

2012/02/07 23:43 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしています。

8万円と云うのが不可解ですね・・・基礎のどの部分を追加しろと言われたのでしょうか?
長期優良住宅の認定を下ろしているのであれば、基礎の設計も行っているはずです。
建築確認申請のみですと、基礎の内容まで申請書には明記しませんので、配筋等の数量を増やせろと云う程度のことは云われる可能性がありますが、基礎の設計を行って耐震等級2以上を確認しないと長期優良住宅は認定されません。また、それ以上の構造的な追加を保険の方から要求された経験がありません。
解体予定の建物があっての申請であれば、解体完了後の地盤調査の結果、地盤改良が必要になったと判明することも、稀にあることですが、その場合であれば8万円程度の金額では済みません。60~70万円程度のオーダーです。
基礎のどの部分を追加する様に云われたのか具体的に工務店さんに尋ねてください。

瑕疵保険は本来、工務店の義務として、2000万円を供託するか保険に入るかを選択して、工務店が何等かの理由で、瑕疵に対処出来なくなった場合に建築主を救済する為に創設された制度です。2000万円を供託出来る余力があれば、必要の無いお金です。ですので、建築主が瑕疵保険の保険料を支払うのもおかしい話しなのです。

地盤調査
構造
基礎

評価・お礼

みなるさん

2012/02/08 00:41

早速回答ありがとうございます。
キッチンダイニングが約6.6×3.6メートルなのですが、その中心に基礎を1本付け足すように言われたとのことです。
その費用が8万円だそうです。
長期優良住宅の認定を受けているので付け足す必要はないと思っているのですが、いかがでしょうか。
工務店は付け足さないと保険に入れないと言っています。他の保険会社にも聞いてもらった方がいいのでしょうか。

福味 健治

2012/02/08 06:20

ご評価頂き有難う御座います。
保険会社は仕様基準で、必要だと言っています。設計者は性能基準で長期優良住宅を下ろしていると思われます。
長期優良住宅を適合させるには仕様基準と性能基準の二通りの方法があります。
仕様基準とは、面倒な構造計算を行わなくても、これだけの事をしておけば、大丈夫だろうと、ベタ基礎の面積を3.64mx3.64m程度が最大面積となるように取り決めています。
性能基準とは、取り決めた方法が何等かの不具合を生じたり、コストを抑える為に構造計算を、個々の住宅毎に行って数字で安全を検証する方法です。
保険会社には一言、「性能基準で認定を下ろしています」と言えば判ってもらえるはずです。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
2Fの排水について minminmamaさん  2012-02-07 10:42 回答3件
確認申請について bolsoさん  2012-01-13 10:47 回答1件
耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
建築家から「?」と思う請求をされ。。。 ディリービオさん  2009-07-04 22:40 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)