車の出し入れに少し不安のある新築物件について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

車の出し入れに少し不安のある新築物件について

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/01 11:27

前面道路が2m位の歩道(車道との段差あり)で、車道は片側1車線ですぐ近くに信号機があり
車の出し入れがしにくいのでは?と不安があります。
交通量は朝晩の通勤ラッシュ時には多少大目で、日中は少なめです。
バスやトラックも通る道路です。
建物がまだ建っていない為不安があります。(フリープランの建売住宅です)
間口は約6mで車は2台置ける設計になっています。
立地、敷地面積等は気に入っています。
ローンの支払いも何とか支払える価格です。
少しでも不安があれば購入は見送るべきでしょうか?
それとも多少の妥協は必要でしょうか?

pokkoさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不安のある物件の購入、物件選びの妥協について

2012/03/11 19:00 詳細リンク

pokkoさま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、


物件探しの際によく陥りがちなポイントとして、理想ばかりが並んでしまい、
100点の物件でないと購入できないという状況があります。


購入金額に上限がないのであれば別ですが、通常は予算内で希望に合った物件を
探して行かれると思います。

その際、その価格帯にはその相場となるメリット・デメリットがあると思います。
敷地の広さや形、駅からの距離やエリア、近隣の状況などです。


同じ5000万円の物件でも、

・駅から徒歩20分もかかり周りに商業施設はほとんど無いが土地は150平米ある物件。
・駅から徒歩3分以内で買い物などの利便性も高いが土地は40平米しかない物件。

という相場の地域で、5000万円の予算で駅から徒歩3分150平米の土地を探していたら、
相場が暴落しない限り、その希望に合う物件は見つかりません。



pokkoさまにとって、車の出し入れが難しいかもしれないという要素が、
本当に譲れない要望かどうか、他の同じ価格帯の物件のメリット・デメリットと比べて、
本物件は最優先または優先順位の高い要望を満たしているかどうか、良く検討することが
大切です。


その際、ご自身の要望にしっかりと順位を決め、どうしても譲れないポイントと妥協点を
意識することが大切だと思います。

元々の要望が高くない方であれば、それ程妥協しなくても希望物件はまた見つかると
おもいますし、そもそもの要望がその地域の相場や物件に対して高いようであれば、
購入を決断するのに妥協が必要になると思います。

例えば、その地域にこだわりが無ければ、相場がお手頃なエリアで探してみることや、
新築にこだわりが無ければ、中古物件の中から探してみるなど、妥協できるポイントに
寄り添って、優先順位の高い要望の満たされた物件を探していくなどです。

補足

尚、Pokkoさまの不安については漠然としたものでなく、「車両の出し入れ」という
具体的なものですので、ある程度は検証などできると思います。

隣の方や、その通り沿いに面した同じ条件のお宅に、車両の出し入れについて聞き込み
してみたり、事故が多発していないか近隣住人や警察などに聞いてみたりすると、
生の声からイメージできることもあると思います。

また、まだ建物が建っていないとのことなので、電柱、支線、カーブミラー、街灯、
標識、広い道路ですと車道から歩道にかけてある高低差など、物件の間口に車両の出入り
等で支障となる障害物がないかどうか、建築プランと本地の状況をしっかり照合すること
も大切になってきます。




下記のコラムも是非、参考にして下さい。

『不動産業者も見落とす、物件の落とし穴-2』
http://profile.allabout.co.jp/w/c-64003/

購入
不安
決断
物件
不動産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

中古物件は探してみましたか

2012/02/01 17:27 詳細リンク

はじめまして、こんにちわ。

家選びは物件ありきなところがあるので、迷っていると売れてしまうからじっくり選べなく、判断する時はいろいろ不安があるものです。ほとんどの人はある程度の思い切りの力を借りているのが大抵ではないでしょうか。

そんな中で新築は特に未完成な状態で契約しないといけませんから、なおさらです。たまに出来上がるまで売れ残ってる新築物件もありますが、それはそれであまりいい物件でないのかもしれません。(そこに掘り出し物がある場合も)

ローンの返済にも若干の不安を抱えられているようにも見受けられますので、時間が許せば中古物件も探されてはいかがでしょうか。思ったよりも返済が楽になり、また実物を見られるので、pokkoさんのご趣向にに合うかもしれません。

中古
新築
物件
ローン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
新築ワンルームマンション投資について(再度) 鶴太郎さん  2012-03-31 20:15 回答1件
家が欲しいのですが あーるぐれいさん  2010-02-12 14:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)