Re.マンションで水漏れ、示談交渉の心構えを教えて下さい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

Re.マンションで水漏れ、示談交渉の心構えを教えて下さい

2012/01/22 10:31
(
4.0
)

tyokotyokoさん。こんにちは。

アーバンプロジェクトの漆原と申します。

不慮の事故で、さぞかしご心配のことと思います。

じつは、洗濯機のホースはずれの事故って、マンションでは多いですね。

そのあとの処理で、ご誠実に対応されておられるので、
階下の住民さんや、家主さんも安心されていると思います。

賠償保険の種類や保証内容にもよりますが、
何かがあったときの保険ですから、一般的には現状復旧にかかわる工事費用は保証されるのが、
普通のケースです。

そのために、公平な判断を行う必要があるので、保険会社さんは査定に出向きます。

それ以上の請求を、家主さんが出された場合は、専門家にご相談されてください。

また、保険に免責がついている場合は、その点をご確認ください。

ほとんど保険で補てんされるケースと思われますので、あまりご心配なされないでくださいね。

賠償
事故
工事費用
マンション

評価・お礼

tyokotyoko さん

2012/01/22 15:57

アドバイス有難う御座いました。保険会社からの見積もり評価を家主側に説明する際、どのように説明していこうか今から考えています。現状復旧、と言うのがポイントですよね。
「工事は2週間後に始まる」と告げられているのでそれまでに交渉をしないと家主側の今の見積もりのままで進められてしまいそうなので何とか交渉を進めていきたいと思います。
査定以上の請求に対してこちらが相談できる専門家と言うのはどのような方でしょうか、保険会社からの鑑定人の方は建築事務所の方でした。
このような方でよろしいのでしょうか。
引き続き情報収集していきたいと思います。

漆原 智

漆原 智

2012/01/22 16:06

tyokotyokoさん。ご丁寧な評価をいただきましてありがとうございます。
「関東欠陥ネット」というところでは、欠陥住宅の裁判のアドバイスを行っております。
そこで鑑定評価を行っている建築士さんが、全国にいらっしゃいますので、ご相談されるのもよろしいかもしれませんね。登録されておられる弁護士さんも、建築に詳しい方々ばかりです。
ご参考になればと思います。よろしくお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションで水漏れ、示談交渉の心構えを教えて下さい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/01/21 06:44

賃貸マンションに住んでいます。洗濯機に入れていた風呂水用のホースが外れているのに気付かず、床が水浸しになって階下に水漏れしてしまいました。
直ぐに階下の住人の方には… [続きを読む]

tyokotyokoさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

補修費の見積を見せてもらいましょう 伊藤 裕啓(建築家) 2012/01/21 09:30

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
マンション騒音 nonononoさん  2013-11-11 10:32 回答1件
マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
マンション配管からの水漏れ しゅしゅままさん  2011-02-05 20:43 回答5件